2015-02-02から1日間の記事一覧

パンツマン

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1) 小2の息子がハマりまくった絵本(漫画?) シリーズはこちら バカバカ可笑しい・・・。 パンツマンVS巨大トイレロボ (スーパーヒーロー・パンツマン 2) パンツマンVS恐怖のオバちゃんエイリ…

おっと合点承知之助

おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん) 大好きな つちだのぶこ さんの絵。 リズムがよくて、本当に何度も、何度も読んだ。

ないた

ないた 大好きな長新太さんの最後となった絵本。 私も、泣いた・・・。

かものむすめ

かものむすめ―ウクライナ民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅) 娘(4歳)は、こういう絵本が大好き!

おばあさんのすぷーん

おばあさんのすぷーん(こどものとも絵本) 私も大好きだった絵本。 子どもたちもお気に入り!

みけねこキャラコ

みけねこキャラコ 大好きな どいかや さんの絵本。 息子も気に入っていた。

リサとガスパール デパートのいちにち

リサとガスパール デパートのいちにち (リサとガスパールのおおがたえほん) リサ&ガスシリーズで一番好きな絵本。 この作者さんは、本当に絵がうまいなー。

 わたしのモンスターかんさつにっき

わたしのモンスターかんさつにっき 娘(4歳)のお気に入り絵本。 何回も、何回も読んだ。

くるくるくるよおすしがくるよ

くるくるくるよ おすしがくるよ お寿司が大好きな子どもたち大爆笑!大うけ!!

まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん

まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん これも娘(4歳)のお気に入り。

みんなくるくる、よってくる

みんなくるくる、よってくる―おかしきさんちのものがたり 図書館で借りて、娘(4歳)が好きだった絵本。

むしゃむしゃ武者

むしゃむしゃ武者 (講談社の創作絵本) 娘(4歳)のお気に入り!

とうもろこしおばあさん

とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 最初は怖がっていたけれど、なぜか、はまっていた娘(4歳)。

根っこのこどもたち目をさます

根っこのこどもたち目をさます 春に読みたい絵本。 私のお気に入り。

こぶたくん 

こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ) 子ども以上に私がお気に入りの絵本。 こぶたくん、カワイイ~! シリーズはこちら しりたがりやのこぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)

うちゅうじんはパンツがだいすき

うちゅうじんは パンツが だいすき (講談社の翻訳絵本) パンツ好きな子どもたち(8歳&4歳)のお気に入り。 パンツなら何でもいいお年頃。

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん お腹を抱えて大爆笑!

ふしぎなでまえ 

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) 子どもたち大うけ! 学校で読み聞かせても盛り上がりそう。

花さき山

花さき山 (ものがたり絵本20) 私が小さいころに何十回も読んだ絵本。

カクレンボ・ジャクソン

カクレンボ・ジャクソン ちょっと照れくささが出てくる低学年の読み聞かせで いつも読んでみようかなーと思う絵本。 かくれんぼが遠くから見えるか不安で、 毎度毎度、最終候補に残りながらも落選。 かわいいお洋服がいっぱいで娘のお気に入り。

そばやのまねきねこ

そばやのまねきねこ (えほんのマーチ) 2年生の読み聞かせボランティアで読んだ絵本。 この絵本は、「うた」の部分があってどうしようかなーと散々迷ってたんだけど、当日の朝に突如ひらめいて読むことにした。何がひらめいたかというと・・・、うたの部分を…

こしぬけウィリー

こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋) 2年生の読み聞かせボランティアで読んだ絵本。 盛り上がる!

たいせつなこと

たいせつなこと (ほんやく絵本) 内田也哉子って、ちょっとスゴイかもと思った絵本。深いです。訳や装丁が原書とかなり違って原書ファンからは大クレームがあるらしい。原書も読みたいな〜。

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ 子どもたちのお気に入りシリーズ。 隅から隅まで、遊び心いっぱい! シリーズ全部、何度も読んだ。 こしょうできまり とびきりおいしいスープができた!

ねずみちゃんとりすちゃん なかよしの巻

ねずみちゃんとりすちゃん なかよしの巻 (学研おはなし絵本) 娘が大好きだった どいかや さんの絵本。 女子の鉄板絵本。

ぜったいたべないからね

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん) 2年生の読み聞かせボランティアで読んだ絵本。 遠目の効く絵が読み聞かせ向き。 子どもたちのウケもバッチリ!

ぼくおかあさんのこと

ぼく おかあさんのこと… 酒井さんの絵本って、何故かどれもお父さん不在。お父さんまるっきり無視の「ママとラブラブ本」はたくさんあるけれど、酒井さんの絵本は、お父さんの存在はしっかり感じるのに、…居ない。ぽっかり穴があいてる感じ。ザラッした質感…

ロンパーちゃんとふうせん

ロンパーちゃんとふうせん ロンパーちゃん、すっごくすっごく可愛いの!酒井駒子さんの描く子どもって、いいわ~。 娘と何度も何度も読んだ絵本。

ねぎぼうずのあさたろう

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ) 突然、息子(6歳)が「てやんでぃ!」「がってんだい!」 「ごめんなすって!」と言い出した。「な、何??」と聞いてみると「ねぎぼうずのあさたろうの真似」とのこと。保育園で…

あいうえおの本

あいうえおの本 「あいうえお」本は星の数ほどあれど、コレは一味も二味も違う!!設定は、よくある「あ」のつくモノの絵が隣に描いてあるってやつなんだけど、安野光雅さんの絵は芸術的!選ぶ対象物も昭和の匂いぷんぷんのレトロでオシャレなものばかり。絵…