2015-02-19から1日間の記事一覧

あかいセミ

あかいセミ (えほんのもり) 4年生への読み聞かせで読んだ絵本。 「夏休みに、文房具屋さんで消し ゴムをぬすんでしまった、ぼく。 赤い消しゴムをみていたら、だんだん 怖くなってきた。 イライラして、八つ当 たりして、 ぼくは、どんどん悪い 人間になって…

ルシールはうま

ルシールはうま (ミセスこどもの本) 大好きな『どろんここぶた』のぶたを発見して大喜びの娘(3歳)。

さつまのおいも

さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち) 秋にピッタリの絵本。 盛り上がる!!

わたしのワンピース

わたしのワンピース 娘が赤ちゃんの頃から大好きだった絵本。

視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん 読み聞かせボランティアの定番中の定番。 どの学年で紹介しても盛り上がりそうだけど、 理科がはじまる4年生がいいかなー。

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった 3年生への読み聞かせボランティアで読んだ絵本。 まわりの目が気になる微妙なお年頃の女の子にピッタリ! 絵がすごくインパクトありなんで、みんな楽しんでくれたけれど、 この絵本の深いテーマを感じられるの…

もりのえほん

もりのえほん 単色カラーで描かれた森の中にたくさんの生き物(130匹以上!) が隠されている隠し絵絵本。本を横にしてみたり逆さにしたり…、親子で夢中になって探しちゃいました。全部見つけるのは至難の業。息子が寝た後、一人で一時間以上探したけど見…

よるくま

よるくま かわいいんだけど・・・、ちょっぴり切ない・・・。 酒井駒子ワールド全開の絵本。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ 保育園で大人気の絵本。 息子も娘も大好き! 絵がとってもキレイ。

ねむりいす

ねむりいす 不思議な世界に引きずり込まれる絵本。

にちよういち

にちよういち (童心社の絵本 9) 小1の息子は方言が意味不明で食いつかず。 3歳の娘の方が気に入っていた。 私はこの人の絵本、好きだな~。

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本) 娘も息子も大好きだった絵本。 まあちゃんの想像力がすばらしい~! 盛り上がります!