2015-02-23から1日間の記事一覧

さよならトンボ

さよならトンボ 6年生向け「命」のブックトークで紹介予定の写真絵本。 「トンボの墓場」に魅せられた作者の気持ちが伝わってきます。 理屈抜きで、なんか、スゴイ・・・。

たのしい ふゆごもり

たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ) とっても優しい気持ちになる絵本。 寒~い冬を迎える前にピッタリ。

モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本

モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本 小1の娘がお気に入りだった絵本。 本好きはハマります。絵もとってもステキ!

きみの町に星をみているねこはいないかい

きみの町に星をみているねこはいないかい 表紙からは想像もつかない意外な展開! 近所の猫を見る目が変わります。

ラチとらいおん

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本) 世界中の泣き虫くんに勇気をくれる絵本。 我が家の子どもたちは全然泣き虫ではなかったけれど、 大好きだったなー。

犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない

犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界) 「命」をテーマにした6年生へのブックトークで紹介予定の本。 愛媛県動物愛護センターの職員の方たちの日常を追ったノンフィクション。 飼い主からお払…

ぺにろいやるのおにたいじ

ぺにろいやるのおにたいじ (こどものとも絵本) 絵がとってもステキな絵本。

3びきのくま

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) この絵本を読んでおけば、たくさんの絵本の中に潜んでいる オマージュ? パロディ? パクリ? に気付けて楽しいです。

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ 小1の娘がハマり、全巻読破していた童話。 正直、この本の面白さは3年生くらいにならないとわからないと思うのだが、 4巻も一人読みするくらいだから、1年生なりに面白いものがあるのだろう。 私も大好きなシリーズ。 シリー…