2015-02-28から1日間の記事一覧

かあちゃん取扱説明書

かあちゃん取扱説明書 (単行本図書)子どもたち大ウケの児童書。もちろん、読後は私の取扱説明書作り!

カラフル

カラフル (文春文庫) 中高校生向けだけど、すっごくいいお話。 「不倫」と「援助交際」が理解できていれば 小学校高学年でもいけるかな。早熟な子向き。

イソップものがたり ライオンとねずみ

イソップものがたり ライオンとねずみ ほとんど字のない絵本。 当然ながら、絵がすごい!

かないくん

かないくん (ほぼにちの絵本) 6年生向け「命」のブックトークで紹介予定の絵本。 静かな白の世界が生と死を見事に物語る。 絵がすごくいい。

さかさことばでうんどうかい

さかさことばで うんどうかい (こどものとも絵本) すべてのテキストが回文で書いてある絵本。そのクオリティが凄過ぎる!!

白雪姫と七人の小人たち

白雪姫と七人の小人たち 絵がすっごくキレイ!!

かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~

かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~ (講談社の翻訳絵本) 乙武洋匡さん翻訳のステキな絵本。

マッチ箱日記

マッチ箱日記 絵もストーリーもすっごくいい。 ガラクタばっかり! と思っていた娘(小1)の小物入れが 宝箱に見えてくる・・・。

黒猫ナイト

黒猫ナイト (cub label) カッコいい絵本!

なんでももってる(?)男の子

なんでももってる(?)男の子 なんでも持っている大金持ちの男の子。 ついに欲しいものがなくなってしまい、退屈。 羨ましがらせるためにフツーの男の子を家に呼んだら・・・。 突っ込みどころ満載のストーリーで盛り上がる!

まちにはいろんなかおがいて

まちには いろんな かおが いて (こどものとも絵本)佐々木マキさんの写真絵本。何の変哲もないいつもの風景が新鮮に見えてくる!

バルバルさん

バルバルさん (こどものとも絵本) 年中の頃に娘が大好きだった絵本。 絵がとってもいい雰囲気!