2015-03-02から1日間の記事一覧

まってる

まってる。 とってもステキな大人の絵本。 大切な人へのプレゼントにぴったり。

悪い本

怪談えほん (1) 悪い本 子どもと読む気はしないけど、この世界観はかなり好き。 悪いことがしたくなったら繰り返し手にとってしまいそう。 本棚にひっそりと置いておこうかな。

アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ

アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ お絵かき大好きな娘(年長)が好きだった絵本。

あなただけのちいさないえ

あなただけのちいさないえ 子ども時代の懐かしい気持ちが蘇る絵本。 家の子どもたちも自分だけの秘密基地があるんだろうな~。

スイミー

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし 小さな子への読み聞かせの定番。 教科書にも載っているらしい。

ジャリおじさん

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ) ものすごくインパクトのあるナンセンス絵本。 妙にクセになる・・・。

くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本) 赤ちゃんは、このリアル感が好きらしい。

風にのってきたメアリー・ポピンズ

風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫) 子どもの頃に私が大好きだったシリーズ。 いつまでたっても色褪せない!

つづきの図書館

つづきの図書館 絵本の登場人物たちが、自分の物語を読んでくれていた子どものつづき (その後の人生)が知りたくて知りたくて、 絵本の中から飛び出してきてしまいます。 「はだかの王様」の王様や「おおかみと七ひきの子やぎ」の狼などが 次々に絵本から出…