~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


小学館の歴史漫画


~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

いろんな出版社からいろんなシリーズが出ていて、
日本史音痴の私は何がいいのかさっぱりわからない・・・。
本屋でパラパラと立ち読みしても、朝日小学生新聞から出ている
歴史漫画だけは買わないと決まっただけで(中学受験用?)
集英社がいいのか、小学館がいいのか、はたまた学研がいいのか不明なまま。

職場でこの話をすると、東大出身のウルトラ才女な上司が
小学館シリーズのすばらしさ、面白さについて熱~く熱~く語ってくれた。
内容はもちろん絵まで、時代考証に基づいて本当に丁寧に描かれているらしい。

ネット情報でも庶民の日常的な生活などがしっかり書かれているとのこと。
歴史学にとって、庶民の日々の暮らしを掘り起し研究することの大切さってのを
大学で嫌というほど教わったので、私もこれには共感!

 

息子が3年の時に大人買いしたのだが、この漫画を読んだだけで

中学受験の歴史はかなりいい線いきます。