~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし


~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

年長組の息子(6歳)と夢中で何度も読んだ絵本。

世界各国で、乳歯が抜けたらその歯をどうするかが延々と書かれている。
息子と二人、「へ~!!」の連続!

上の歯は下に、下の歯は上にってのはアジアに多く、
欧米はネズミが出てきてプレゼントやお金を置いていってくれるってのが多い。
赤道に近い国はなるほど~という感じだし、
ちょっと、それはどうよ?!ってのもあって、すっごく楽しめる。

地球儀でひとつひとつ位置を確認しながら時間をかけてじっくり読んだ。
国、地域によって本当にいろいろあるのね~。

私と息子が一番うけた答えはドイツ!何か妙に納得。

地理や文化の勉強にもなるオススメ絵本です。