~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


算法少女


~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~

算法少女 1 (SPコミックス)

算法少女 1 (SPコミックス)

新小4娘が興味を持つかな~とコミック版を買ったら、

新中2息子がハマっている。めちゃくちゃハマっている。

紙と鉛筆を片手に江戸時代の難問に片っ端からチャレンジ中。

算法とはアルゴリズムのことで、

今夢中になっているプログラミングにも通ずるものがあるらしい。

 

***娘(小4)の感想*** 

算法が漫画のストーリーで楽しく学べます!

1つの章の間には、算法の豆知識ものっていて、とてもためになります!

でも、少し、難しいので中学生~高校生ぐらい向けかなと思います。

 

原作は安永4(1775)年に刊行された和算書『算法少女』

国立国会図書館のデジタルコンテンツで読むことができます(読めないけど)。

国立国会図書館デジタルコレクション - 算法少女

 

この原作をもとに児童文学として発行されたのがコチラ。

6年生~中学生にはこちらもオススメです。

算法少女 (ちくま学芸文庫)

算法少女 (ちくま学芸文庫)