~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニカのめいじんレンティル

ハーモニカのめいじんレンティル 大好きな絵本『サリーのこけももつみ』の作者 ロバート・マックロスキーのデビュー作。 小2の娘が気にいって何度も何度も読んでいました。

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく ひょんなことから、海を飼うことになってしまった男の子のお話し。 海の大きさ。それを持て余してしまう自分の小ささ。 いろんなことを感じる絵本です。

ネコとクラリネットふき

ネコとクラリネットふき (おはなし広場) あり得ない展開にどんどん引き込まれていく絵本。 猫好き&音楽好きにはたまりません。 大勢への読み聞かせでも盛り上がります!

アレクセイと泉のはなし

アレクセイと泉のはなし チェルノブイリ原発事故で被災したベラルーシの村。 被災後もこの村に暮らす人々を追った写真絵本です。 他人事ではなくなった今、本当にいろんなことを感じます。

おじいちゃんがおばけになったわけ

おじいちゃんがおばけになったわけ ほんわか優しい絵がとっても素敵な絵本。 身近な人の「死」について考えるきっかけづくりにピッタリ。 大人は、最後まで泣かずに読み切るのに必死です。

ドオン!

ドオン! (日本傑作絵本シリーズ) ジャズピアニスト山下洋輔さんと長新太さんのコラボレーション。 ノリノリの展開はまさにジャズ! かっこいい~!!

メアリー・スミス

メアリー・スミス 目覚まし時計が普及する前に本当にあった「めざまし屋」というお仕事。 メアリーさんのプロ意識が素晴らしい! 絵もとっても素敵です。読んだ後は・・・、豆飛ばし!

ピアノ調律師

ピアノ調律師 (末盛千枝子ブックス) 「人生で自分の好きなことを仕事にする以上に、幸せなことがあるかい?」 とっても素敵な本です。 我が家の40年もののピアノも調律師さんに蘇らせてもらいました! 裏方職人さんの凄さがよくわかります。 好きをトコトンっ…

ウルスリのすず

ウルスリのすず (大型絵本 (15)) 私が子どものころに好きだった絵本。 我が家の子どもたちもお気に入り。 絵もとっても素敵です。

赤ちゃんおばけベロンカ

赤ちゃんおばけベロンカ やや長めの児童書だけれど、 読みだしたら止まらない面白さ。 ママの大変さがちょっとわかるかも?

ともだちができちゃった!

ともだちができちゃった! (ゆかいなゆかいなおはなし) 新しい町に引っ越してきた男の子のお話し。 かわいい絵とステキなストーリーにほっこり。 文字が大きいので一人読みデビューにもピッタリです。

ドーナッちゃんとモンブラリン

ドーナッちゃんとモンブラリン (世界の絵本コレクション) 優しい絵とかわいいお話に癒やされる~。 天然キャラがとってもキュートな2人です。

おまたせクッキー

おまたせクッキー 算数大好き! な息子が年長の頃、何度も何度も読んだ絵本。 ハラハラ・ドキドキ、盛り上がります!

ノラネコの研究

ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集) 野良猫好きの娘が大好きになった絵本。 この執念、凄すぎる!! 来年の自由研究はコレかも?! と戦々恐々とする母。

リーサの庭の花まつり

リーサの庭の花まつり 絵がとーってもステキな絵本。 うっとりと眺めてしまいます。 女の子は夢中になりそう。

ぼくはだれもいない世界の果てで

ぼくはだれもいない世界の果てで 作者: M.T.アンダーソン,ケビン・ホークス,柳田邦男 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/10 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 自然の中で静かに生きる青年の暮らしぶりと 豪華絢爛なレ…

どんどんもるもくん

どんどんもるもくん 娘のお気に入りシリーズの冬バージョン。 とにかく明るくてハッピー! もるもな気分になれます。 春には1年生になる年長さんにオススメ。

よるのいえ

よるのいえ (大型絵本) コールデコット賞受賞作。 幻想的な独特の世界に引き込まれます。 ベッドタイムの読み聞かせにピッタリ。

しずくのぼうけん

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) お洒落でかわいい絵に癒やされながら、 しずくの変化がバッチリ学べる素晴らしい絵本です。

おばけリンゴ

おばけリンゴ (世界傑作絵本シリーズ―ドイツの絵本) 深~いテーマとそれにピッタリの素晴らしい絵。 心に残る一冊です。

西風号の遭難

西風号の遭難 (The Best 村上春樹の翻訳絵本集) 味わいのある絵に引き込まれます。 少年の不思議な冒険に乗り物好きの男の子は夢中になるかも。 個人的には村上春樹さんの訳が好き。

もりのたいしょうは はりねずみ

もりのたいしょうは はりねずみ かわいい絵と素敵なお話し。 大きなひらがなだけの文字で、童話入門にピッタリです。

この世でいちばんすばらしい馬

この世でいちばんすばらしい馬 大迫力の絵がすばらしい!! 圧倒されます。 ラストの展開にいろいろ考えさせられました。

のはらクラブのこどもたち

のはらクラブのこどもたち (おはなしパレード) 野原に生えている草を楽しく詳しく紹介した絵本。 最後のオチもステキです。 ピクニックに行きた~い!

ママ、ママ、おなかがいたいよ

ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ) 切り絵のような優雅な絵からは想像もつかないすごい展開の絵本。 娘が夢中で何度も読んでいました。 園児や低学年への読み聞かせでも盛り上がりそう! オチがかわいい。

ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸

ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸 語りすぎない絵と語りすぎない文章によって 絶対忘れてはいけないことが鮮明に浮かび上がってくる。 たくさんの人に読んでほしい素晴らしい絵本です。

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ3巻セット みんな大好きな ちびくろ・さんぼ 絵もお話もカワイイ! ホットケーキのページでは子どもたち大盛り上がり!

もうぬげない

もう ぬげない 本屋さんで読んで、親子そろって大爆笑!! このセンス、好きだわ~!!! ***娘(小4)の感想*** ある男の子の服が引っかかって脱げなくなってしまいました。 男の子は色々思い詰めます。 すると、見かねたお母さんが服を脱がせてくれ…

あきねこ

あきねこ (講談社の創作絵本)この季節にぴったりの絵本。季節感たっぷりの絵が綺麗です。

絵くんとことばくん

絵くんとことばくん (たくさんのふしぎ傑作集) すっごく面白くて勉強になった絵本。広告ポスターって、こんな風に作られるんだ。