~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おちゃわんかぞく

おちゃわんかぞく (コドモエ[kodomoe]のえほん) 絵もお話も、すっご〜くカワイイ〜! ごはんの時間が楽しくなる絵本です。

ものいうほね

ものいうほね (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 表紙の絵がとっても綺麗で、癒しを求めてジャケ借りした絵本。 読み進めると・・・、 何だろう、この展開。 何だろう、この不思議な感覚。 初めて出会うシュールさにハマります。

そおっと そおっとね

そおっとそおっとね (せいかつ・えほん) 絵がすっごくカワイイ赤ちゃん絵本。 つま先立ちがキュート!!

かぼちゃひこうせんぷっくらこ

かぼちゃひこうせんぷっくらこ (えほんライブラリー傑作選 9) かわいい絵と冒険心をくすぐるストーリーがステキな絵本です。 流れに身を任せて、その時その時の状況を楽しむクマくんたちがすごい。 大冒険! のはずなのに、なぜかゆったりした気持ちになりま…

ぼく、お月さまとはなしたよ

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋) 「ヤッホー!」を経験したことのある子なら、 このカワイイお話を十分楽しめると思います。 落ち着いたトーンの絵もとっても素敵です。

きみへのおくりもの

きみへのおくりもの 『ぴっぽのたび』で赤を絵がいた刀根里衣さんの青の絵本。 幻想的なブルーの世界にどっぷり浸れます。 シロとクロ。2匹の猫の優しさと思いやりがステキです。

こうじげんばのいちねん

こうじげんばのいちねん (いちにちといちねん絵本シリーズ) はたらく車大好きっ子が夢中になること間違いなしの絵本。 古い建物を壊して新しい学校をつくる様子を 定点観測的に描いています。 突っ込みどころ満載の細かい絵が楽しく、絵探しクイズつき。 1…

あみだだだ

あみだだだ (日本傑作絵本シリーズ) 元永定正さんの絵と谷川俊太郎さんの詩という 贅沢すぎるコラボレーション。 感性が刺激されないはずがない。 線をなぞってみたいお年頃にピッタリの絵本です。

あかり

あかり 静かな絵とストーリーに、じんわりと満たされる絵本。 読後の幸福感がすごく高いです。 テーブルにロウソクを灯しながら読んであげてもいいかも。

ぼくのともだち

ぼくのともだち 優しいタッチの絵がとってもステキな絵本。 大切な友達との出会いと別れ。 最後はとってもホッコリしますよ。

ぼくは くまのままで いたかったのに

ぼくはくまのままでいたかったのに…… ものすごく痛烈な風刺絵本。 本当にいろんなことを考えさせられ、何度も読んでしまいます。 絵がとってもキレイなので低学年でも楽しめると思いますが、 この哀しさと怖ろしさを噛みしめられる 大人&高学年にオススメで…

30000このすいか

30000このすいか ホラー感満載のナンセンス絵本。 好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、 私は結構、好きです。

おにいちゃんは アニマン

おにいちゃんは アニマン (絵本単品) 娘が借りてきた絵本。 ***娘(小3)の紹介文*** いつでもどこでも妹、えみちゃんのためにかけつける! そんな優しいお兄ちゃんは、アニマンなのです! 私にも兄がいますが優しくありません。 ああ、わたしもあん…

おもちのきもち

おもちのきもち (講談社の創作絵本) 娘が借りてきた絵本。 ***娘(小3)の紹介文*** おもちだって色々悩みがあるんです・・・。 たごさくさんの家のおもちつきです。 気がつくと何度も頭を叩かれていたおもち。 おもちの兄弟たちは、のばしぼうでぺっ…

ありがたいこってす!

ありがたいこってす! 中・高学年への読み聞かせにピッタリな絵本です。 実は何も変わっていないのに・・・、 ものは考えようだな~というお話。 ハチャメチャな展開に子どもたち大ウケ! わたなべ しげお さんの訳がとってもいいです。

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

ふわふわしっぽと小さな金のくつ ***娘(小3)の紹介文*** 皆さんは、「イースターバニー」を知っていますか? これは、その「イースターバニー」にまつわるお話しです・・・。 田舎に住むふわふわしっぽは『イースターバニー』になりたくてしかたが…

みずたまレンズ

みずたまレンズ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) マクロレンズを持って雨上がりにお散歩したくなる絵本です。 虫になった気持ちでみずたまをのぞいてみると・・・。 綺麗な写真とワクワクがいっぱい!! 感性が刺激されます!

王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし

王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし 表紙のライオンのイケメンっぷりにジャケ借りした絵本。 実は算数(かけ算&わり算)のお話しでもあるのだが、 絵がステキだし、登場する動物たちも個性的ですっごく面白い! いろんなこ…

おにぎりにんじゃ

おにぎりにんじゃ (講談社の創作絵本) ***娘(小3)の紹介文*** 何でおにぎりが忍者に!?やや不思議な物語です。 何故か衣は、のり・・・。 色々な技を使って敵のじんちにはいりこみます。 だが、敵もなかなか手ごわい! ハラハラドキドキしますが、…

もっとおおきなたいほうを

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本) カラフルでかわいい絵本。わかっちゃいるけど、ワクワクします! ***娘(小3)の紹介文*** 王様ときつねは、大砲の派手さや大きさをきそっていましたが、 いつも、きつねが勝っていました。 王様ときつ…

石のきもち

石のきもち―この星の上で 娘が借りてきた絵本。 村上康成さんらしい目線で森を見つめています。 石を見る目が変わりますよ! ***娘(小3)の紹介文*** ずっと前からあった石、恐竜時代からあった石、 一体何十億年前からあったのでしょう? 貴方も石…

いやだいやだのスピンキー

いやだいやだのスピンキー スピンキーのへそ曲げっぷりがもの凄い絵本。 うちの子どもたちも相当なへそ曲がりなので、 スピンキーの家族に同情してしまった。 意地をはりすぎて引っ込みがつかなくなったときの どうしようもない気持ちに子どもたちは共感しき…

ぴっぽのたび

ぴっぽのたび すべてのページがポスターになりそうな絵本。 それでいて、やり過ぎ感もなく、重すぎもせず、 フンワリと1年を駆け巡る浮遊感がとってもステキ。 眠れない夜にオススメです。

いえでをしたくなったので

いえでをしたくなったので (海外秀作絵本) 表紙以外はすべてモノクロで描かれた絵がお洒落カワイイ! 文章も繰り返しのリズムが心地よく、声に出して読みたい絵本です。 家出先を転々としなければならないハプニングも面白い! ストーリーは大勢への読み聞か…