2015-02-01から1日間の記事一覧

ちびうさいえで!

ちびうさいえで! 保育園時代に息子が大好きだった絵本。 ちびうさがカワイイ!! シリーズはこちら ちびうさがっこうへ! ちびうさまいご! ちびうさにいちゃん!

おかあさんのパンツ

おかあさんのパンツ 大爆笑で大盛り上がり! シリーズはコチラ おかあさんのパンツ〈2〉 おかあさんのパンツ〈3〉

育育児典

育育児典 赤ちゃんの時から小学校高学年まで、 ほとんどの悩みを解決してくれる医学育児書。

きょうのおやつは

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本) 発売と同時に売り切れ続出だったかがみ絵本。 この発想はスゴイ!!

キャベツくん

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 大好きな長新太さんの絵本。 子どもたち大うけ!!!

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック) 息子が産まれて初めて買った絵本。生後5ヶ月ころから読み聞かせスタート! 0歳児に買うなら絶対にボードブック版がお勧め!大きさも丁度いいし、安全なのでおもちゃとしても楽しめる。この本の色彩の美しさと、ペ…

こぐまのくまくん

こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 1) 私が子どもの頃に読んでいた本。 1冊に4話のお話があって、目次もあります。絵本から童話への移行期に最適!まさに『はじめてよむどうわ』です。おかあさんとのほのぼのとしたやり取りや、想…

にぐるまひいて

にぐるまひいて 私が大好きな絵本。 お父さんとお母さんと娘と息子。特別なことは何もない。日々の暮らしを淡々と描いた作品。この、「何もなさ」がすっごくいいの!主観を一切排除した文章も温かみのある絵も大好き!生きるって、こういうことなんだな・・…

ルピナスさん

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話 大好きなバーバーラ・クーニーさんの絵本。 娘の大のお気に入り!

ピリカ、おかあさんへの旅

ピリカ、おかあさんへの旅 (日本傑作絵本シリーズ) 読み聞かせにもブックトークにもよい絵本。 命をつなぐすごさがよくわかる。

紳士とおばけ氏

紳士とオバケ氏 (ものがたりのもり) 面白かった! 小学校3年生くらいからがおススメ。

いかりのギョーザ

いかりのギョーザ 低学年読み聞かせの定番。今回もネイティブスピーカーの協力を得てパーフェクトなエセ関西弁をマスターしたぞ!台詞は少ないんだけど、フライパンの関西弁クオリティはこの絵本を読み聞かせるうえですっごく重要なんだなーと関西弁ネイティ…

まあ、なんてこと!

まあ、なんてこと! 1年生の読み聞かせに読んだ絵本。 とにかく絵がカワイイ!明るくて前向きでオチがしっかりあって、大好きな絵本。

じごくのラーメンや

じごくのラーメンや おいしそう、辛そうで、盛り上がる!

でっこりぼっこり

でっこりぼっこり この発想がすごすぎる! 子どもたち、大うけ!

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん) 低学年の読み聞かせにピッタリな絵本。 このナンセンスっぷりがすごい!

人類やりなおし装置

人類やりなおし装置 クスッと笑えて癒やされる本。自分の興味とお金儲けのためだけに様々なものを発明してきた教授が、戦争や環境破壊といった新聞の暗い記事を読んで、突然、世界平和に目覚めるところからはじまります。教授と助手は、触れたものを全て植物…

トビウオのぼうやはびょうきです

トビウオのぼうやはびょうきです 1954年、今からちょうど60年前にアメリカが 人類初の水素爆弾実験をしたときお話です。 水素爆弾は核兵器の一種で、広島や長崎に落とされた 原子爆弾の何百倍、何千倍もの威力があると言われています。ハワイとグアムの中間…

せかいいち うつくしい ぼくの村

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち) 著者がアフガニスタンを旅した時の経験を元に書かれた絵本。 世界一美しいぼくの村がどうなってしまうのか。 衝撃のラストページ・・・。

レイチェル・カーソン 〈沈黙の春〉で地球の叫びを伝えた科学者

レイチェル・カーソン―「沈黙の春」で地球の叫びを伝えた科学者 『沈黙の春』の著者レイチェル・カーソンの伝記。 『沈黙の春』は、1962年にアメリがで出版され、 殺虫剤や除草剤といった農薬に使われている化学物質が 自然を破壊してしまう危険性を世界…

みなまた、よみがえる

みなまた、よみがえる (写真絵本) 水俣病を描いた写真絵本。 水俣病は、1956年、今から58年前に熊本県の水俣市で発症が確認された公害病です。 工場で製品を作る過程でいらなくなった水銀という強い毒を持った物質を 未処理のまま海にどんんどん捨て続けた結…

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ) 水洗トイレで流したウンチは、下水道を通って下水処理場に送られ、 かなり綺麗な状態になって海や川へ流されます。 でも、野生動物はどうでしょう? 山や川や海にウンチし放題! それって、何…

ちいさいみちこちゃん

ちいさいみちこちゃん (こどものともセレクション) たくさんあるこのお二人の絵本の中で、 なぜか、私が年長のころ暗記するほど読んだ絵本。 ホントに大好きだったなー。

おおさむこさむ

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集) 娘が大好きなきっこシリーズ。 そのほかのシリーズはコチラ おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集) やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本) とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

へんてこもりにいこうよ

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10) 娘も息子も大好きなシリーズ! 大笑いしながら何度も何度も読んだ。 へんてこもりのはなし 4冊セット

うさぎのさとうくん

うさぎのさとうくん (おひさまのほん) 娘が大好きなシリーズ。 すっごーくかわいくて癒される~!!

まゆとおに

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集) 娘が大好きなシリーズ! まゆとうりんこ やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも絵本) まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)

セーラーとペッカの運だめし

セーラーとペッカの運だめし 息子が大好きなシリーズ! 北欧テイスト溢れるお洒落で斬新な絵本。 登場するキャラが濃くて面白い! セーラーとペッカ、町へいく いったいどうした?セーラーとペッカ セーラーとペッカの日曜日 セーラーとペッカは似た者どうし

小学館の歴史漫画

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット) いろんな出版社からいろんなシリーズが出ていて、日本史音痴の私は何がいいのかさっぱりわからない・・・。本屋でパラパラと立ち読みしても、朝日小学生新聞から出ている歴史漫画だけは買わないと決まっただけで(…

注文の多い料理店

注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本) そうそうたるメンバーが絵を描いているけれど、私の一押しはスズキコージ氏の作品。この世界観とベストマッチ!