~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつピラミッド

どうぶつピラミッド キレイな色使いでカラフルに描かれた動物がいっぱいの絵本。 ヤツガシラのフープーの誕生日パーティーにたくさんの仲間たちが駆けつけます。 絵本が巻物状になっていて、お話しを読み進めながらパタンパタンと下に広げていくと・・・、な…

マドレンカ

マドレンカ 絵が大好きなピーター・シス氏の作品。 乳歯がグラグラしてきた! というビッグニュースをご近所さんに知らせてまわる女の子のお話。 このご近所さんが国際色豊かですごい! ご近所一周が素晴らしい国際交流に! 個性的な登場人物が絵にピッタリ…

ぎょうれつ ぎょうれつ

ぎょうれつぎょうれつ (BOOKS FOR CHILDREN) 落ち着いたキレイな色の絵が素敵な絵本。 園児さんが大好きなオモチャのぎょうれつ が、とにかく長〜い! 何度呼んでもご飯に来ない子どもに対するお母さんのリアクションが素晴らしいです。 見習わねば!

ぬすまれた月

ぬすまれた月 (レインボーえほん (3)) 1963年に出版された絵本のリニューアル版。 盗まれた月が次々と人手に渡り・・・。 月の満ち欠けを利用したストーリー展開が楽しい! 所々に差し込まれた科学的な説明もとっても分かりやすい。 時を経ても何ら変わらな…

とびらをあければ魔法の時間

とびらをあければ魔法の時間 (新・童話の海) バイオリンでメヌエットが上手く弾けずに落ち込む少女。 ある日、お稽古に行きたくなくて、降りたことのない駅で途中下車してしまいます。 迷い込んだ町で見つけた不思議なお店は、「すずめいろどき」だけ営業し…

びっくりゆうえんち

びっくりゆうえんち タイトル通り、とにかくスケールが半端ない! 絶叫マシーンが苦手な子でも、こんなジェットコースターなら乗ってみたい~! となるはず?! 細かく描き込まれた たくさんのキャラクターや背景が楽しく、絵だけでも十分に楽しめます。

ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん

ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん 細部まで丁寧に描き込まれた絵がホントーに可愛らしい絵本。 木彫りのお百姓さん夫婦と船の船長さんと動物たちの表情の穏やかで温かいこと! たくさん描かれた草花の愛らしいこと! 日々のささやかな幸せをたっぷり感じ…

おおきなかしの木

おおきなかしの木 (大型絵本) リスが落としたドングリから小さな芽をだした樫の木の一生を描いた絵本。 樫の木って、1000年も生きるのね~!! 動けない樫の木の周りに集うものたちが、大きな時間の流れを感じさせてくれます。 迫力のある美しい絵と静かなス…