~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2022-01-01から1年間の記事一覧

おりこうねこ

おりこうねこ かわいい表紙に惹かれて借りた絵本でしたが、いや、何かすごく深〜いお話しでした。 無責任な飼い主、あくせく働く辛さ、本当にお利口なのは誰か。現代社会への風刺がききまくった大人の絵本です。 猫がかわいそうで読むのがツライですが、最後…

ぼくといっしょに

とっても素敵な絵本に出会ってしまいました! オランダ発の冒険絵本。 ところどころに読者の助けを求める参加型のストーリーで園児さんたちに読み聞かせしたら盛り上がりそう〜。 細部まで書き込まれた絵にはお馴染みの絵本の主人公たちもチラホラ。1人読み…

このまちのどこかに

この まちの どこかに (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 短い文章と素晴らしい絵で、静かに物語が紡がれていく絵本です。 最後まで読み終えたら、改めて表紙を眺めてしまいます。 絶対にネタバレしたくない絵本です。 おうちから 子どもの本屋さんを応援し…

しあわせなときの地図

しあわせなときの地図 戦火を免れるために住み慣れた町を離れなければならなくなったソエ。 町の地図を眺めながら思い出の場所を辿っていきます。いつかこの町に戻ってきた時に、大切な場所を忘れないように。 今も世界には大勢のソエが、思い出がたくさん詰…

ぼくのポーポがこいをした

恋の絵本 (5) ぼくの ポーポが こいを した なんとも不思議な絵本です。 クマのぬいぐるみポーポが僕のおばあちゃんと結婚するお話。 インパクトのある素敵な絵と不思議すぎるストーリーが情報過多で一度ではとてもじゃないけれど消化できません。いや、別に…

ヴォドニークの水の館

ヴォドニークの水の館 チェコの昔話。 水辺で死のうと思っていた少女を捕まえて水の館で働かせることにしたヴォドニーク。 チェコでは日本の河童のような存在らしいです。 いろいろな解釈ができるストーリーで何度も読みたくなります。 なんと言っても降谷な…