~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じがかけなかったライオンのおうさま

じがかけなかったライオンのおうさま インテリな雌ライオンに恋をしたライオンの王様。 字が書けない王様はラブレターの代筆を動物たちに頼みますが・・・。 何となく予想できる内容と「ちがーう!!」の繰り返しが楽しいです。 そして、所々にサラッと書か…

なにからできているでしょーか?

なにからできているでしょーか? (コドモエ[kodomoe]のえほん) 身近な人気メニューが次々と登場し、 それらが何からできているかを考える絵本。 リアルな食材と漫画っぽい動物の描きわけが面白いです。 読んでるとお腹が空いてきて・・・、 自分で作ってみた…

くまごろうのだいぼうけん

くまごろうのだいぼうけん 静かな森に住むくまごろう。 ひょっこり気球に乗り込んでしまい、大都会へ。 人間たちの先入観&勘違いで一躍有名人! スピード感のあるお話しに釘づけです。 カラフルでアートな絵もすっごくステキ。

おうちにいれちゃだめ!

おうちにいれちゃだめ! 小さな虫をお家で飼いたいと言ったら、 ママに「ダメダメー!」と言われてしまい・・・。 じゃぁこれは? これは? と、逆にどんどんスケールが大きくなっていくのが面白い。 確信犯っぽいところがまたスゴイ。 最後はまさかの作戦勝…

なみだどろぼう

なみだどろぼう 大人っぽくて透明感のある絵がとっても素敵な絵本です。 いろんな人が、いろんな理由で流す涙を そっと集めるなみだどろぼう。 それぞれの涙が変化する宝石に娘と二人ですごく納得。 幻想的な月夜に是非親子で読んでください。

まるいちきゅうのまるいちにち

まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day 安野光雅さんが、世界8カ国、8人の絵本作家に呼びかけて作った絵本です。 日本担当は林明子さん! 大晦日から新年にかけての数日間の様子が同時進行で描かれています。 時差や気候、風習の違いがわかってすごく…

ままです すきです すてきです

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) ただの「しりとり絵本」と思ったら大間違い! やや強引なしりとりが、終わりのない不思議な世界へ導いてくれます。 タイガー立石さんの細部まで描き込まれた絵がすごく素敵です。

もっともっとおおきなおなべ

もっともっとおおきなおなべ (わくわくメルヘンシリーズ) 材料を入れ過ぎて一回り大きなお鍋に移し替えるって、 よくありますよね~。 それを何度も何度も繰り返し、最後はみんなでシチューパーティー! 繰り返しの楽しさと、どいかや さんの素敵な絵がピッ…

はじめてのてんきえほん

はじめての てんきえほん 天気に関する情報がギッシリ詰まった絵本。 可愛いイラストで楽しくスラスラと読めますよ。 読後はプチお天気博士!

やきざかなののろい

やきざかなののろい (ポプラ社の絵本) ちょっと怖いタイトルと表紙からは、想像もつかない驚きの展開! 確かに焼き魚って、食べるのが面倒くさくて、ひと癖ありますよね~。 我が家の子どもたちも、焼き魚大好き派と面倒くさい派に真っ二つ。 面倒くさい派の…

おばあさんのしんぶん

おばあさんの しんぶん 出雲市長だった岩國哲人さんの少年時代を描いた絵本。 尽きることのない知的好奇心と それを支えてくれる人たちとの素晴らしい出会い。 恵まれ過ぎた今の子たちにぜひ読んで欲しい絵本です。 遠目の効く優しい絵は大勢への読み聞かせ…

ちいさなはくさい

ちいさなはくさい (にじいろえほん) 春が待ち遠しい季節に読みたいあたたか~い絵本です。 畑の端に根付いたちいさな白菜。 みんなと一緒にトラックに乗って、八百屋さんに並びたい! でも、その願いが叶うことはなく・・・。 取り残された小さな白菜のその…

オオカミがとぶひ

オオカミがとぶひ (こどもプレス) タイトルに惹かれて図書館で借りた絵本。 大迫力の力強い絵とシンプルな文章、 主人公の想像力のすごさに引き込まれます。 初めてよむ作家さんでしたが、他の絵本も借りてみたいなぁ。

ケチャップマン

ケチャップマン 鈴木のりたけ氏のデビュー作の復刊版。 シュールだ…。 言葉のリズムはいいんだけど、 なんか無理してる感が否めず…。 廃版になったのもわかるような…。 絵を楽しむ絵本。 深読み用に大人が読むのはアリです。 裏表紙の絵がツボる…。

はるにれ

はるにれ (日本傑作絵本シリーズ) 北海道の大地に生きる はるにれの木を 四季を通じて撮り続けた字のない写真絵本です。 葉が落ちて、 幹と枝だけになった はるにれ の たくましさと美しさに感動。 見えないけれど、きっと地面の下でも 立派に根をはっている…

しんぞうとひげ-アフリカの民話

しんぞうとひげ (ポプラせかいの絵本) アフリカの民話をベースにした絵本です。 「おなかがへった、はらへった。 きのうもはらぺこ、きょうもはらぺこ。 たべたい、たべたい、たべたい、たべたい。」 セリフだけ読むと切なくなるけれど、 色鮮やかで力強い絵…

かようびのドレス

かようびのドレス (海外秀作絵本) 『ヨセフのだいじなコート』の女の子版みたいな絵本。 元気でカラフルな絵がとってもステキです。 娘のお気に入りの服は、我が家もいろんなモノにアレンジしてますよ〜。

うれないやきそばパン

うれないやきそばパン 表紙をめくった途端、子どもの頃にトリップ〜!! 売れないパンたちの哀愁が切なく、 濃〜ゆいキャラが面白く、 昭和の香りタップリの絵に釘付けです。 園児や低学年への読み聞かせにもピッタリ。

メリーさんのひつじ-ほんとうにあったおはなし

メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ) 誰もが口ずさめる『メリーさんのひつじ』 あの歌の起源となった実話を描いた絵本です。 とにかく、どこにでもついて行っちゃう羊ちゃんがカワイイー!! 素朴な絵もカワイイです。

とおもったら…

と おもったら… 次から次へと想像が膨らむ絵本。 最後のページを読むと・・・、 最初に戻りたくなる~! アートな絵に感性が刺激されます。

ベスとベラ

ベスとベラ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) ひとりぼっちのベスのもとに、次々と現れる訪問者。 夢のようなお茶会。 優しいタッチの絵がとってもステキな冬の絵本です。

戸村飯店 青春100連発

戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) 中1の息子が楽しそうに読んでいた本。 故郷を離れたことがある人はいろいろ感じることがありそう。 東京者の私は、外から見ると東京ってこんな感じなのかー と面白かったです。 家族のなんとも言えない距離感がなんとも言…

森の絵本

森の絵本 (講談社の創作絵本) 『空の絵本』のコンビが描いた森の絵本。 長田弘さんの言葉に荒井良二さんの絵がベストマッチ! 静かな山奥にトリップできますよ~。

とうだい

とうだい (日本傑作絵本シリーズ) 他者を通じて自分の存在意義を認識していく灯台の成長にグッくる。 絵もストーリーも、とってもステキです。