~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いしゃがよい

いしゃがよい (幼児絵本シリーズ) エンさんと迷子のパンダ・ファンファンのお話。 時が経って立場が逆になっても、ずーっと仲良し。 繰り返しのリズムも心地よい、ホッコリ絵本です。 大人は、ファンファン&エンさんに自分を重ね合わせてじーん…。

ふくはなにからできてるの?-せんいのはなし

ふくはなにからできてるの? せんいのはなし (福音館の科学シリーズ) 様々な服の原料と作り方がわかりやすく紹介されている絵本。 1枚の着物を作るのに必要なカイコのマユは3000個!! 子どもたちと洗濯物をたたみながら、繊維トークが弾みますよ! カラフル…

ダチョウのくびはなぜながい?

ダチョウのくびはなぜながい?―アフリカのむかしばなし 絵がなんとも言えずいい感じの絵本。 途中まで、可哀想なワニに感情移入していたら…、 えええええー!!! 昔話って凄いお話が多いけど、アフリカも凄い!

じつはよるのほんだなは

じつは よるの ほんだなは (講談社の創作絵本) 本の中から飛び出してきたキャラクターをみつける絵探し絵本。 ページにぎっしり、有名なお話しのキャラクターがいっぱい! 遊び心タップリでお目当てのキャラクター探しが本当に楽しい。 ページをめくるのに、…

トンちゃんってそういうネコ

トンちゃんってそういうネコ 迫力のある独特の絵がインパクト大! 3本足の猫の絵本です。 他の猫とちょっと違うし、出来ないこともいくつかあるけど、 ありのままの自分を受け入れて、満足、満足。 みんな、こんな風になれたらステキだな~。 英訳は、何か…

地下鉄-Sound of colors

地下鉄 台湾発、世界中で人気上昇中の絵本作家ジミーさんの三部作・第3弾。 盲目の15歳の少女が地下鉄に乗って旅をするお話。 大胆かつ繊細&遊び心もある絵がとにかくステキな絵本です。 三部作の中で1番心に沁みました。 目は見えるけど、私にはちゃんと…

ガスこうじょうききいっぱつ

ガスこうじょう ききいっぱつ (ポプラ社の絵本) 本を開いた時と閉じた時の気持ちに落差がありまくりの絵本。 大真面目に働くおじさん達の絵がリアルで、 自分の身体の中を想像すると不思議な可笑しさ! 子どもたちが何回も読んでいました。 大勢への読み聞か…

アンドルーのひみつきち

アンドルーのひみつきち 50年以上前に出版されたのに、全然、色褪せない絵本。 子どもなら誰もが憧れる自分だけの秘密基地がいっぱい! 子ども時代に大好きなものに夢中になる素晴らしさが伝わります。 「将来の夢は10代前半の人生経験で決まる」とよく聞く…

はじめてのおるすばん

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1) 私も子どもの頃に夢中で読んだ絵本です。 3歳の女の子が初めて一人でお留守番をする不安な気持ちが 本当に痛いほど伝わってきます。 ほんのわずかな時間なのに、それはもうすごい冒険! お母さんが帰って来てホッと…

くまのビーディーくん

くまのビーディーくん (世界の絵本) ぜんまい仕掛けのくまの人形・ビーディーくんの冒険のお話し。 ビーディーくんが次にどうするのか、 ぜんまいが止まってしまうのではないか、 ワクワク&ドキドキしながら読めますよ。 持ち主の男の子との絆に心温まる絵…

ゆき

ゆき 雪の天気予報が出たらぜひ読みたい絵本。 積もるかな・・・、やんじゃうかな・・・。 ワクワクする気持ちにピッタリ。 遊び心があって『よあけ』とはまた一味違う ユリ・シュルヴィッツ氏の作品。 絵がとってもステキです。

ぼくのにゃんた

ぼくのにゃんた 駄洒落好きではないのだが・・・、 娘以上に私がツボった! しつこいくらいの にゃんた攻撃に ププッと噴き出してしまいます。

もりのてがみ

もりのてがみ (こどものとも傑作集) 返事のこないお手紙を書き続ける女の子が本当にかわいい。 思いやりいっぱいの手紙に癒される~。 きっと、春を待ちながら、誰かに手紙が書きたくなりますよ。

木のうた

木のうた (海外秀作絵本) 一本の木を通じて四季をアートな絵で表現した字のない絵本。 何度も手に取ってもページをめくるたびにワクワクしますよ!

みつけてくれる?

みつけてくれる? 新しい家族が増えて、お姉ちゃんになる不安な気持ちを描いた絵本。 カラフルな絵がとっても素敵な絵本です。 それにしても、きょうだいが産まれてママが取られちゃう不安 を描いた絵本って主人公がいつも女の子なのは何故だろう? やっぱり…

しょうたとなっとう

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本) 納豆好きも納豆嫌いも楽しめる写真絵本。 意外と知らない大豆の七変化がよくわかります。

しもばしら

しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん) 霜柱ができる過程が、詳しく&わかりやすく描かれている絵本。 冬の朝にはいつでも、どこにでもあると思っていたけれど、 いろんな条件が揃ってはじめてできるのね~。 冷凍庫で自分だけの霜柱を作る方法…

すえっこおおかみ

すえっこおおかみ 自己肯定感を高める。 子育てに一番大切な事がぎゅっと詰まったステキな絵本。 お父さんおおかみがカッコよくて、 すえっこおおかみがカワイイー!! すごいライバルや大きな勲章に潰されそうになった時、 親子で読んで欲しい絵本です。

お皿のボタン

お皿のボタン ボタンに色々なドラマがある事は なんとなく想像できたけれど、 もう面白くって、私も娘も一気読み! 我が家のボタン箱を覗きたくなった。 あのボタンたちには、どんなドラマがあったかな…。

しんせつなともだち

しんせつなともだち ともだちを思いやる気持ちが巡り巡って…。 寒〜い冬に優し〜い気持ちになる絵本。 絵がとっても素敵です。

ゆきむすめ

ゆきむすめ (こどものとも絵本) 『おおきなかぶ』コンビの絵本。 子どもに恵まれなかったおじいさん&おばあさんの 嬉しさが絵からヒシヒシと伝わってくるので ラストが本当に切ないです。 でも、ゆきむすめ はこれを望んでいたのかな…とも…。 余韻たっぷり…

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 表紙のビジュアルにひかれて読みだしたら、止まらない~。 ドキドキ、ハラハラ&ゾクゾクするお話しがつまった短編集。 青い鳥文庫よりちょっと大人テイスト。 紅子さんの謎が多くて続きが気になる~!! 小3の娘もあっという間に読…

とらとほしがき-韓国のむかしばなし

とらとほしがき―韓国のむかしばなし 干し柿が美味しい季節に読みたい絵本。 アジアのあちこちに広まったインドの昔話の韓国版。 日本の『ふるやのもり』と比べてみると面白い! ダイナミックな絵がとってもいいです。 大勢への読み聞かせにもオススメ。

はまべには いしが いっぱい

はまべにはいしがいっぱい (レオ=レオニの絵本) 初日の出をみた海岸でも石遊びに夢中だった娘。 娘は物心ついたときから本当に石が好き。 いつもポケットに石がいっぱい! こちらは石好きでなくても、なぜか何度も手に取ってしまう、 レオ=レオニさんにして…