~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クッツさんのくつ

クッツさんのくつ 個性的な絵がとってもステキな絵本。ハンドメイド好きにとってはたまらないワクワクするお話が、突然まさかの展開に! 裏表紙の絵に救われます。

王子のきつね

王子のきつね (古典と新作らくご絵本) 大好きなイラストレーター原マスミさんが絵を描いた絵本。 落語独特の間がしっかり絵で表現されていて、とってもいい感じです。

ちいさなちいさな: めにみえないびせいぶつのせかい

ちいさなちいさな―めにみえないびせいぶつのせかい 実は、一番身近な生き物・微生物のことがカラフル&かわいい絵でよくわかる絵本です。

はせがわくんきらいや

はせがわくんきらいや 昭和30年に起きた森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者が描いた絵本。 独特の絵と文字&子どもならではの強い言葉に引き付けられて グイグイと読めます。 お母さんの無念な気持ちが痛いほど伝わってきて思わず涙・・・。 「はせがわくんきら…

ジェフィのパーティー

ジェフィのパーティー (このよろこびをあのこにブックス) いつもの自分とは違う自分になる楽しみがいっぱいの絵本です。 娘はもちろん、「仮装パーティーやりたい~!!」 ジーン・ジオンさんの絵は本当にかわいくて癒されます。

こんな町、つまんない!

こんな町、つまんない!今回借りてきた絵本の中で娘イチオシ!確かに面白い〜。無限ループのオチがいい!

ゾウの森とポテトチップス

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん) ボルネオ島と聞けば、「自然が豊かな野生動物の楽園」というイメージだったので、 この本は衝撃でした。

アブナイかえりみち

アブナイかえりみち (ほるぷ創作絵本)この凄まじ想像力が大好き!!娘も楽しんでいました!

ふしぎなしろねずみ

ふしぎなしろねずみ―韓国のむかしばなし (大型絵本)表紙からはあまり感じませんが、雰囲気のある絵とユニークなお話が何ともクセになる絵本。遠目の効く絵なので読み聞かせにもピッタリです。お隣の国、韓国を知るきっかけにもなりますよ。

皇帝にもらった花のたね

皇帝にもらった花のたね絵がすごく可愛くて綺麗な絵本です。正直者が報われるというシンプルなお話にほっこりしていたら、「この皇帝、やな奴〜」と娘。うーん、確かに。子ども目線って面白い!