~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたってほんとにしあわせね!

あなたってほんとにしあわせね!新米お姉さんにオススメの絵本。ラストがとってもステキです!

とうさんねこのすてきなひみつ

とうさんねこのすてきなひみつ絵がかわいくて癒される〜。夜なべして父さんネコが作ったものが素敵です。

わたしのて

わたしのて いろんなことができるんだな〜、私の手。 たくさんの発見がある絵本です。

あすはきっと

あすはきっと フンワリかわいい絵と前向きな文章から、 たくさんの元気と希望をもらえる絵本。 「今日はどうだった?」だけでなく、 「明日はどんな日になるかね~?」と寝る前に話したくなりますよ。

とっときのとっかえっこ

とっときのとっかえっこ 優しい気持ちでいっぱいになる絵本。 育児と介護。こんな風にとっかえっこできたら本当にステキ!! 絵もかわいいです。

おだんごスープ

おだんごスープ優しい絵がとっても綺麗な絵本です。繰り返しの展開の安心感が心地よい。温かい気持ちになります。

ベッドのしたになにがいる?

ベッドのしたになにがいる?怖がりの子どもたちが「あるある!」連発の絵本。怖くて眠れない夜の子どもならではの想像力が面白い!最後はほっこり。

はははのはなし

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 私が子どもの頃に夢中で読んだ絵本。 1970年に出版された古い絵本ですが、 今でも虫歯の恐ろしさを伝えるにはピッタリの絵本です。

どろぼうがっこう

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4)) 息子が保育園時代に大好きだった絵本。 先生と生徒たちのトンチンカンなやりとりが最高!! 絵もすっごくいいです。

仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界

仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界 動物の目の部分をめくると、その動物が見ている世界が現れる。 いろんな動物のモノの見え方が視覚的にわかって面白い! 周りには細かく解説や説明が書いてあり、読み応えも十分。 科学的に証明されていることと、作者の想像…

ちのはなし

ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 表紙の絵を見ただけで子どもたち釘付け! とってもわかりやすくて自然と血に関する知識が身につきますよ。

オルゴールのくるくるちゃん

オルゴールのくるくるちゃん (講談社の創作絵本) 繊細な絵がかわいい絵本。 出会いと別れ。人形の切ない運命にしんみりしつつ、 ステキなラストに癒やされます。

ふんわりくまちゃん

ふんわりくまちゃん (布のおにんぎょうあそびえほん) 0歳ちゃんへのプレゼントにぴったりの絵本。我が家の子どもたちも大好きでした。紙で手を切る心配もなく、投げても危なくない。ふんわり優しい絵本です。シリーズはこちらふんわりくまちゃんのいろいろ…

せかいいちのねこ

せかいいちのねこ (MOEのえほん)猫好きさんへのプレゼントにピッタリの絵本。とにかく絵がステキです。個性的な猫がたくさん登場しますよ〜。

すみれおばあちゃんのひみつ

すみれおばあちゃんのひみつ縫い物好きにはたまらない絵本。ふんわりした絵に癒やされます。れんげちゃんのドレスを見て、かわいい〜!と娘がうっとり。

おこじょのユキ

おこじょのユキ (チューリップえほんシリーズ) お母さんから、自分の容姿に似合わない名前をもらい、からかわれるユキ。気持ちを共有できる友達に出会えて成長していく様子が生き生きと描かれています。

月へミルクをとりにいったねこ

月へミルクをとりにいったねこ (日本傑作絵本シリーズ)躍動感のある絵に引き込まれます。捕まりそうで捕まらない、月の描写がとってもステキです。諦めないといいことあるんだね!と自然に思える素晴らしい絵本。私は母ねこの強さに憧れ〜。遠目の効く絵は読…

春になったらあけてください

春になったらあけてください春が待ち遠しい季節にピッタリの絵本。春に思いを馳せながら、楽しく想像力が膨らみます。