~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜはどこへいくの

かぜは どこへいくの (世界の絵本) 子どもの「??」にきちんと向き合うお母さんがとってもステキな絵本。 終わりははじまり。無駄になるものは何もない。 延々と繰り返される自然の営みが理解できます。 美しい絵も親子の会話にピッタリ! 感性が刺激される…

秋を見たかった雪だるま

秋を見たかった雪だるま これが、11歳のときに作った作品だなんて! 凄すぎる~!

あしたえんそく!らんらんらん

あしたえんそく!らんらんらん 遠足前夜のワクワクする気持ちがぎゅっと詰まった絵本。 子どもたち「あるある~」と楽しんでいました。 かわいいです!

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険 出版からたった1年で20カ国語に翻訳されたと話題の絵本。 うーん、わかる!! 吸い込まれるような、のけ反りそうな大迫力の絵と 小さなネズミの勇気あるチャレンジ。 「失敗は成功のもと」 あきらめない凄さが伝わり…

よーいどん!

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち) 子どもたち、大爆笑間違いなしの絵本。 「いちについて」「よーい」「うどん!」 だけで大爆笑!

むしをたべるくさ

むしをたべるくさ (ふしぎいっぱい写真絵本) 子どもたちが大好きだった絵本。 子どもって本当に食虫植物が好き! それにしてもすごいなー。 くさにも脳みそがあるんじゃないかと思ってしまう。 写真もキレイで見やすいの読み聞かせにもいいかも。

ネコのタクシー

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ) 小2の娘が読んでいた本。 読み出すととまらない面白さ! 低学年の児童書入門にピッタリです。

ヨッケリなしをとっといで

ヨッケリなしをとっといで―スイスのわらべうたキャラクターがひとつずつ増えていく定番のお話。繰り返しのリズムが心地よい。小さく横に細長い本の形がかわいい。プレゼントにもぴったり。

どろぼう だっそう だいさくせん!

どろぼうだっそうだいさくせん! 突っ込みどころ満載で盛り上がる!

パンツのはきかた

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ) 息子が保育園時代に夢中で読んでいた絵本。 ほのぼの・かわいい~! トイレトレーニング中に読めば、 「今日からパンツはく!」ってなるかも?!

青空のむこう

青空のむこう さわやかな表紙とは裏腹に、交通事故で死んでしまった少年が やり残したことをやり遂げるために現実世界へ戻ってくるというお話。 読後感がとってもよい一冊。 高学年の読書感想文にもオススメです。

ふしぎな500のぼうし

ふしぎな500のぼうし (ドクター・スースの絵本) 娘も息子も「面白い~!」とお気に入りだった絵本。 結構長い絵本なのに、どんどん引き込まれます。 さすが、ドクター・スース!

くまさぶろう

くまさぶろう 大泥棒のくまさぶろう が盗み出したものは・・・。 すごくインパクトのある独特な雰囲気の絵本です。

あかにんじゃ

あかにんじゃ (えほんのぼうけん) このセンス、好きだわ~。 突っ込みどころ満載のナンセンスさ! 子どもたちも大うけ! 絵もすごく素敵です。

あめがふるときちょうちょうはどこへ

あめがふるときちょうちょうはどこへ (世界の絵本ライブラリー) 幻想的な絵もお話も大好きな絵本。 静かな雨降りの日に、子どもと一緒に いろんなことを想像しながら読みたい絵本です。 低学年への読み聞かせに、たまにはこんな絵本もいいかも。

ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 (シリーズ・子どもたちの未来のために) 6年生への「命」のブックトークで最後に紹介した本です。 戦争で大切な人を失った人の話や、命からがら逃げ延びた人の話は、みんなも教科書やいろんな本で読んだことがあ…

ポレポレやまのぼり

ポレポレやまのぼり ゆっくり、のんびり山登りがしたくなる絵本。 絵もキャラクターも魅力的。 遠足前の読み聞かせにもピッタリ!

ユウキ

ユウキ (福音館創作童話シリーズ) ぐいぐい引き込まれて一気に読める! ぷぷっと吹き出し、ほろりと涙・・・。 読後感がとってもステキな本です。 小6の息子が読書感想文を書こうかなーと言っていた。 確かに、非常に読書感想文を書きやすそうでもある。 高学…

ぽんこつドライブ

ぽんこつドライブ (すきすきレインボー) おんぼろ自動車もカスタマイズすれば 世界に一台だけのマイカーに! 物を大切にする気持ちが伝わります。

おりこうなアニカ

おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本) 一生懸命なアニカがかわいい! ファンタジー好きにはたまりません。

かさ

かさ (ジョイフルえほん傑作集 10) 黒澤映画みたいな赤の使い方が印象的な絵本。 文字がないのでよけいに想像力をかき立てられます。 ほっこり、やさしい読後感がいい。

絵本 ジャンヌ・ダルク伝

絵本 ジャンヌ・ダルク伝 小2の娘が夢中で読んでいた。繊細な絵とストーリーでジャンヌのことがしっかり学べます。

タベールだんしゃく

タベールだんしゃく 絵がかわいくて好き! お話もシンプルだけど面白い。 ほのぼのと笑えます。

ちいさなちいさなおんなのこ

ちいさなちいさなおんなのこ (世界傑作絵本シリーズ) もう、とにかくカワイイ絵本です!! きょうだいが生まれたばかりの新米お姉ちゃんに読んであげたい!! インテリアにもなりそうな絵もとってもステキです。

ぼく、あぶらぜみ

ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集) 夏にぴったり! あぶらぜみの一生がとってもわかりやすく描かれた絵本。 セミにとっては当たり前のありふれた生涯なんだろうけれど、 なぜか、切ない~!! 雰囲気のある貼り絵なので、虫が苦手な子でも大丈夫です。

だがしかし

だがしかし 駄菓子屋のダガさんと、歯科医のシカシさんが ケンカをしながら旅をするお話。 小2の娘が何度も読んでいた。 西村さんの絵が相変わらずステキ!

ドラゴンだいかんげい?

ドラゴンだいかんげい? かわいくてお洒落な絵と、そうきたかー! とうならせるユニークな展開。 面白いです!

またたびトラベル

またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ) 小2の娘が「これ面白い!!」と読んでいた。 続編も立て続けに読んでいたので、 かなり気に入った様子。 大人も癒やされるステキなお話です。 続編はコチラ 招福堂のまねきねこ―またたびトラベル物語 (学研の新…