~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりのき (わたしのえほん)

どんぐりのき (わたしのえほん) はじめて実ったドングリを不味いと言われ、 心を閉ざしてしまった木に巣を作ったリス。 すべてを受け入れてくれるリスに心を開いていく様子が ステキな絵と言葉で描かれています。 このリスみたいなお母さんになりたいなー。

とうちゃんのトンネル

とうちゃんのトンネル (絵本のせかい 30) 作者の実体験をもとに描かれた絵本。 大地に根を張って生きていく強さに感動。

山のごちそう どんぐりの木

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ) シンプルでやさしい絵を楽しみつつ、 どんぐり博士になれてしまう絵本。 秋のお散歩前に読むと楽しさ倍増!

よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純

よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純 (ヒューマンノンフィクション) 5年生へのブックトークで紹介しようと思った本。 『公害の起きたところに、差別が生まれるのだとおもっていたけれど、ちがうね。 もともと差別があるところに公害が起きる…

トマトさん

トマトさん (こどものとも傑作集) ものすごいインパクトに打ちのめされた絵本。 子どもたちも大好きだった。

さよならチワオ

さよならチワオ (絵本カーニバル) ペットを飼っている子、これから飼おうと思っている子に絶対に読んで欲しい絵本。 ペット介護の現実がよくわかります。 経験者ゆえに、涙なしでは読めない~!

泣いた赤おに

泣いた赤おに (日本の童話名作選) やさしさが、切ない~!!!

あのときすきになったよ

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん) 小1の娘が読後、「しっこさん、かっこええ~!!」と絶叫していた。 2年生への読み聞かせ候補。

モモ

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37) 3年生の時に息子が夢中で読んでいた本。 大人になってから、ぜひ読み返してほしい。

大図解 (キッズペディア こども大百科)

大図解 (キッズペディア こども大百科) 身近なモノを大解剖! 大人でも「へ~!!」がいっぱい! 知的好奇心をくすぐります。

オキクルミのぼうけん (アイヌの民話絵本)

オキクルミのぼうけん (アイヌの民話絵本)小5の息子が夢中で読んでいた絵本。迫力のある絵に引き込まれます。

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯 チャールズ・ダーウィンの生涯が ピーター・シス氏の独特で緻密な絵と文で綴られた絵本。 すっごく読み応えがあります! 高学年なら楽しめそう!

エディのやさいばたけ

エディのやさいばたけ (福音館の科学シリーズ) この絵本を読んだあとは、もちろん、種まき! 植物を育てたくなるステキな絵本です。

空の絵本

空の絵本 (講談社の創作絵本) 荒井良二さんの絵がとーってもステキな絵本。 心の洗濯に大人もどうぞ。

美術館にもぐりこめ!

美術館にもぐりこめ! (たくさんのふしぎ傑作集) 3人組の泥棒が美術館から絵画を盗もうとするお話。 美術館の舞台裏が楽しく学べます。オチもいい!

わたし

わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) とっても哲学的な絵本。 深くて、面白い!

ワニのライルがやってきた

ワニのライルがやってきた (ワニのライルのおはなし 1) ほのぼのとかわいいシリーズ。 こんなワニとなら暮らしてみたい。 シリーズはこちら ワニのライル、動物園をにげだす (ワニのライルのおはなし 2) ワニのライルとたんじょうパーティー (ワニのライルの…

パンケーキをたべるサイなんていない?

パンケーキをたべるサイなんていない? 子どもの話、ちゃんと聞いていたかしら・・・? と親が自分を振り返ることができる絵本。 ドキッとします。

ねこのかあさんのあさごはん

ねこのかあさんのあさごはん 可愛くておいしそうな どいかや さんの絵本。 あまりにおいしそうで、朝ご飯を食べない子が食べるようになるかも?

ABCの本―へそまがりのアルファベット

ABCの本―へそまがりのアルファベット すばらしくアートな絵本。 さすが、安野光雄さん! ただただ、感心するのみ。

っぽい

っぽい 妹ちゃんの想像力が素晴らしい!子どもたちにも、こんな風に感じながら暮らしてほしいな〜。自己肯定感という、幼少期に一番大切なものに気づける絵本。ピーター・レイノルズらしさ全開!

カビのふしぎ 調べよう

カビのふしぎ 調べよう 表紙の写真が身近すぎてインパクト大! カビについての知識が自然と身につきます。

夏の庭―The Friends

夏の庭―The Friends スタンドバイミーの日本版みたいなお話。 爽やかな涙が溢れます。 「命」がテーマの6年生向けブックトークで紹介予定。

ぬーくぬく

ぬーくぬく (わくわくたべものおはなしえほん) なんか、癒される~。 知識もつく系のちょっと変わった絵本。 絵がスキ。

生物の消えた島

生物の消えた島 (福音館の科学の本) 大噴火によって生物がいなくなった島に 様々な生物が移住してくる様子を描いた絵本。 驚きと発見の連続!! 今、西之島がまさにこの絵本の状態で、 世界中の科学者たちの注目を集めているそうです。

しゃっくり1かい1びょうかん―こどものためのじかんのほん

しゃっくり1かい1びょうかん―こどものためのじかんのほん (福音館の科学シリーズ) 時間という概念をとってもわかりやすく教えてくれる絵本。 卒園~1年生にオススメです。

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園 幻想的なな世界に引きずり込まれる、村上春樹の翻訳絵本。

書いて! 折って! 贈る! こどものおりがみ手紙

書いて! 折って! 贈る! こどものおりがみ手紙 (レディブティックシリーズno.3585) 女の子はホントーにお手紙が大好き!! 思いのほか折り紙のクオリティが高く、 折り紙そのものも楽しめます。

ヨセフのだいじなコート

ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん) 大事なコートをどんどんリフォームしていく様子が 楽しいしかけで描かれた絵本。 物を大切に使い続けるモッタイナイ精神が素晴らしい。

おんなじ、おんなじ!でも、ちょっとちがう!

おんなじ、おんなじ!でも、ちょっとちがう! アメリカとインドの子の手紙による交流を通して 異文化について楽しく学べる絵本。 子ども目線の内容がとってもステキ。