~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんねのおとがきこえるよ

ねんねのおとがきこえるよ エゾリス みんとちゃんの おはなし (コドモエ[kodomoe]のえほん) 家の中にあるいろいろなモノの眠る音。 想像力を描きたてる可愛くて楽しい絵本です。 身の回りにあるモノの ねんねのおと を聞いてみたくなりますよ。

ちいさなつきがらす

ちいさな つきがらす (講談社の翻訳絵本) 体が小さいだけで仲間はずれ。 からかいついでに言った冗談。 いじめた方は何も覚えていない。 子ども同士のイジメをリアルに描いた絵本。 谷川俊太郎さんの訳が重くなりすぎず、絶妙。 絵の構図が素晴らしく、遠く…

すばこ

すばこ 巣箱って、野鳥を観察するための趣味的なものだと思っていたけれど…、 もともとは鳥を捕まえるための罠だったとか、 最初に巣箱を作ったドイツの男爵の森の話や巣箱が果たす役割など、初めて知る事がいっぱいの絵本。 洗練された優しい色あいの絵が味…

パパとわたし

パパとわたし 小学校高学年女子と父親の距離感って、まさに、まさに、こんな感じ!? 我が家の父娘はもっとハッちゃけてますが、 距離感は本当にこんな感じだな~。 温かみのあるモノクロのお洒落な絵と静かな文章がすごく素敵な絵本です。

うみがめぐりー自然をみつめる絵本ー

うみがめぐり -自然をみつめる絵本- 最初の一文から心を鷲掴みにされてしまった絵本。 透明感のある美しい水中の絵の中に、しっかり描き込まれたたくさんのゴミ。 リアルなような、漫画のような、愛嬌のある生き物たち。 大きな文字の端的な文章でしっかりと…

プンクマインチャ―ネパール民話

プンクマインチャ―ネパール民話 (こどものとも傑作集) 力強い色と線使いが印象的なインパクトのある絵と なんかスゴイ展開のお話しに釘づけ間違いなしの絵本。 人間の嫉妬の恐ろしさと残酷さがこれでもかっ!と描かれています。 感受性の強い子はトラウマに…

すやすやタヌキがねていたら

すやすやタヌキがねていたら (えほんのもり) とっても可愛いタヌキくんのおやすみ絵本。 繰り返しの言葉のリズムが心地よく、カラフルで優しい絵が心地よい。 おやすみ前の読み聞かせにピッタリです。 ステキな夢が見られそう! 読み手も癒されますよ~。

カワセミ 青い鳥見つけた

カワセミ―青い鳥見つけた (日本の野鳥) 「青い宝石」と呼ばれる鳥・カワセミの生態がよくわかる写真絵本。 初めてカワセミに出会ってから、どんどんカワセミに夢中になっていく著者の情熱がすっごーくいい!! 知りたい情報がどこにもない。だったら自分で調…

おじいちゃんのゆめのしま

おじいちゃんのゆめのしま (児童図書館・絵本の部屋) カラフルで可愛い絵がとっても素敵な絵本。 おじいちゃんと孫、二人きりの大冒険。 ページをめくるたびにワクワク! まさにユートピア! 想像力を掻き立てるラストは 読み手によって全く逆の印象になるん…