~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うみのほんーたべものリレー

うみのほん―たべものリレー弱肉強食系絵本は結構、読んできたけれどプランクトンの生態をこんなに丁寧に描いた本は初めて。面白かった!カラフルな絵もステキです。

森へ

森へ (たくさんのふしぎ傑作集) 写真家・冒険家でありながら、星野道夫さんは 本当に文章がうまいな~とあらためて感じる写真絵本。 案の定、息子の小学校の国語の教科書に載っているらしい。 森のすごさ&恐ろしさが学べます。

木を植えた男

木を植えた男 不毛の土地に何十年も木を植え続けた孤高な男の物語。 静かで骨太で、ズシンとくる絵本。 長い年月をかけて森が蘇る様子が素敵な絵で描かれています。

中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること

中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること 中学受験本というよりは立派な育児書。 未就学児&低学年の保護者の方にオススメです。 より中学受験に特化しているのはコチラ。 受験産業のカラクリが垣間見られます。 人気講師が教える理系脳のつく…

ぼくどこからきたの?

ぼくどこからきたの? 生命の誕生を描いた絵本はたーくさんあるけれど、 受胎前をここまでストレートに描いた絵本はあまりない。 「あるがままの いのちのはなし。ごまかしなし」です。 我が家は性交に関しては「聞かれたら、まんま答える」と決めており、 す…

ありこのおつかい

ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ) 繰り返しのリズムが楽しい、 子どもたちが大好きな絵本です。 私も大好きだったな~。

ペンキや

ペンキや 出久根育さんの絵が深~いテーマを見事に表現しています。 静かで不思議な大人の絵本です。

きょうはマラカスのひ

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ) 声に出して、絵をじっくり、一人読み。 どんな読み方でも、何度読んでもツボにはまりまくりの絵本です。

きかんしゃやえもん

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本) 鉄道博物館へ行く前にぜひ読みたい絵本。 私も子どもたちも大好きな絵本です。 時代を超えてリピ率高し!!

わたしとあそんで

わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) この絵本を読んでから、むやみに生き物を追い回さなくなりました。 絵もお話も優しくて幸せいっぱいの絵本です。

じのないえほん

じのないえほん (こどもがはじめてであう絵本 かたちセット) (ブルーナのたのしいべんきょう (4)) 出産祝いにピッタリの絵本です。 何度も一緒に眺めていると、ある日突然、 オリジナルストーリーを語り出してくれますよ。

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ 三匹のこぶたのパロディ絵本。 か弱いオオカミたちと悪者のおおブタのお話。 おおブタの半端ない悪っぷりに子どもたち大盛り上がり! 最後の展開がとってもステキです。

ありがとう、フォルカーせんせい

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本) LD(言語学習障害)の女の子を描いた絵本。 外見からはわからない障害への理解が深まります。 先生だけでなく、おじいちゃん&おばあちゃんの愛がとっても素敵です!

ちきゅうはみんなのいえ

ちきゅうはみんなのいえ カラフルな絵とリズムのよい言葉で 生き生きと地球を描いたステキな絵本です。 ゆっくり深呼吸したくなる!!

糸あそび布あそび

糸あそび布あそび (たくさんのふしぎ傑作集) 糸と布を作る過程がとっても丁寧に描かれた絵本です。 裂織りは楽しくて本当にエコですよ。 夏休みの自由研究にもピッタリ!!

フワフワさんはけいとやさん

フワフワさんは けいとやさん フワフワさんのいちにち (日本傑作絵本シリーズ) とーってもやわらかい気持ちになる素敵な絵本です。 お話しも絵も寒い冬にほっこり温まります。 あー、編み物したいな~!

英語DE落語・動物園

英語DE落語・動物園 (桂かい枝の英語DE落語)落語を世界に紹介する活動から生まれた絵本です。日本語だけでも英語だけでも楽しめます。英語をはじめたばかりの中学生にもピッタリ。 ***娘(小2)の感想*** お話しもコミカルでにぎやか。 落語や英語も…

みるなのくら

みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)ああ、なるほどな〜と日本の一年を思いながら楽しく読めます。昔話ならではの鉄板のオチもいいです。