~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんのおかず

にっぽんのおかず 全国各地の伝統おかず料理がズラリと紹介された絵本。 ポピュラーなものからかなりマニアックな料理まで、 楽しくてためになる詳し~い解説付き。 調理法や食材の知識は知らないことがいっぱいで大人も一緒に楽しめます。

オリバーくん

オリバーくん (ほるぷ海外秀作絵本シリーズ 8) ふくろうのオリバーくんが、とにかくカワイイ~!!! しょっぱなからの掴みが最高! オチも最高! 遠目の効くキレイな絵は大勢への読み聞かせにもピッタリです。

かかし

かかし 家族を亡くし、ど田舎に一人で暮らすおじいさん。 自分の作ったかかしに語りかけているうちに、暮らしがどんどん変わっていくお話し。 美しい自然とおじいさんの心の変化がピーターシスさんの絵で素晴らしく表現されています。 擬人化された大切なも…

珍獣の医学

珍獣の医学 小4の娘が夢中で読んでいる本。 すごく熱くて面白い先生を通して、獣医という仕事の大変さがとってもよくわかります。 ペットを飼う事への責任についても深く考えさせられる素晴らしい本。 高学年のブックトークで紹介したいなぁ〜。 ***娘(…

だんごむしそらをとぶ

だんごむしそらをとぶ だんご虫の大冒険を松岡達英さんらしいリアルな絵で描いた絵本。 空を飛ぶための努力がなんともいじらしい〜! 空には空の危険がいっぱい! スリリングな展開で弱肉強食の世界も学べますよ。

オーパルひとりぼっち

オーパルひとりぼっち 原作者本人が5歳から6歳のころに書いていた日記をもとにつくられた絵本。 この日記を年中~年長の少女が書いていたということにまずビックリ。 両親を亡くしひとりぼっちになっても、殻に閉じこもっているのではなく、 動物たちや草…

宇宙のかけら

宇宙のかけら (ブルーバックスピース) かなーり専門的な宇宙の知識が、素敵な版画絵とやさしい解説ですごくわかりやすく書かれた本。 解ったような、解らないような…だった宇宙の知識がきちんと頭に入ってきます。 そして、最終章では涙が…。 これは、ヤバイ…

セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです 工藤ノリコさん の魅力がぎっしり詰まった可愛い絵本。 突っこみどころ満載の細やかな絵が楽しく、生きる幸せがいっぱい! でも、この1週間後には命が尽きてしまうんだよなぁ・・・。 セミの抜け殻や死骸を目にする前、まさに今…

ほたるホテル

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集) ほたるが舞いだす季節に読みたい絵本。 安定の読みやすさ&かわいらしさです。 都会ではなかなかお目にかかれない蛍。 我が家は軽井沢で蛍の乱舞に出会えました。 数年前までは知る人ぞ知るスポット…