~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まいごになったおにんぎょう

まいごになったおにんぎょう (岩波の子どもの本) 女の子とお人形の出会いって、運命なんだなーと しみじみ感じる絵本。 誰かにとっては何の魅力もない人形が、 誰かの大切なパートナーになる。 我が家にある娘に見向きもされない人形たちを バザーに出そう!…

そらいろ男爵

そらいろ男爵 第一次世界大戦開始から100年目の2014年に フランスで出版された絵本。 戦争に駆り立てられた、空と本と平和を愛する そらいろ男爵がとった行動は・・・。 LOVE & PEACE 満載の絵本です。 お洒落で遠目の効く絵は高学年への読…

よるのかえりみち

よるのかえりみち 都会のマンションに暮らす動物たちの夜を 言葉少なに描いた静かな絵本。 ワンシーンごとに想像がかき立てられる絵がとっても素敵! あたたかい灯りに癒される絵本です。 大人にもしみます。

クレヨンからのおねがい!

クレヨンからのおねがい! あるある感満載の面白いお話し。 遠目の効くカワイイ絵は大勢の読み聞かせにもピッタリ。 毎日クレヨンで遊んでいる低学年はもちろん、 ちょっとクレヨンから遠ざかっている高学年こそこのクレヨンたちの気持ちがわかるかも! 明日…

長めのいい部屋

長めのいい部屋 (中公文庫―てのひら絵本) 自分用に買ったのに、娘(小3)が大好きになった絵本(?)です。 小2の頃から、読み返しすぎてボロボロ。 大人は人生に疲れた時にいいですよ~。 フジモトマサルさんの新作がもう読めないのが本当に残念・・・。

クリスマス人形のねがい

クリスマス人形のねがい (大型絵本) いくつもの願いと偶然がひき起こすクリスマスの奇跡。 3つのストーリーが同時進行するかなり長めのお話しなのですが、 バーバラ・クーニーさんの絵の力で年長さんくらいでも しっかり理解できると思います。 『人形の家…

中をそうぞうしてみよ

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本) 「ピタゴラスイッチ」チームが作った絵本です。 頭のやわらかい大人がつくる絵本は面白い! 想像力が広がります。

キャベツがたべたいのです

キャベツがたべたいのです 斬新な目線に「おおー、なるほど!」と読み進めると・・・、 えーーー!!! というさらに斬新な展開!!! そして、訳のわからないハッピーエンド! これを読んだからキャベツ好きに! ・・・、ならないだろうなぁ・・・。 シゲタ…

せかいいち大きな女の子のものがたり

せかいいち大きな女の子のものがたり 細部まで丁寧に書かれた迫力のある絵がとってもステキな絵本。 すこし長めのお話しですが、スケールの大きなスゴイ展開に 最後までグイグイと引き込まれます。 読後、特に女子はスカッとした気分になれますよ~。 最後の…

わたしのゆたんぽ

わたしのゆたんぽ レトロかわいい表紙の絵に惹かれて借りてみたものの・・・、 想像を裏切るぶっ飛びのナンセンス絵本でしたー!! でもなぜか、読後はすっごく癒されているから不思議。 ラストページが本当に可愛いです!!

くろうまブランキー

くろうまブランキー(こどものとも絵本) すごく切ないけれど、こころ温まる絵本。 堀内誠一さんの絵がとってもステキです。 こんなクリスマス絵本もいいなぁ。

これはすいへいせん

これはすいへいせん 谷川俊太郎さんと tupera tupera さんがコラボした話題の絵本。 どんどん、どんどん、ストーリーが増えていく 子どもたちが大好きな積み上げ絵本です。 一人読みではなく、声に出して 読んであげる(子どもに読んでもらう)のがオススメ。…

サンタへの手紙: DEAR SANTA

サンタへの手紙: DEAR SANTA 1870年から1920年にかけてアメリカの新聞社に集められた、 子どもたちからサンタクロースへの手紙集。 手紙だけでなく、サンタ伝説の起源や当時の時代背景など、 コラムが充実していてとっても面白い。 無邪気で欲張りな子からの…

うまやのクリスマス

うまやのクリスマス クリスマス前にぜひ読みたい絵本。 マーガレット・ワイズ・ブラウンさんの言葉と バーバラ・クーニーさんの絵。 文句のつけようがありません。 イエス誕生の夜を描いた静かな静かな物語。 華やかで楽しいクリスマスもいいけれど、 クリス…

みみかきめいじん

みみかきめいじん (講談社の創作絵本) 娘(小3)が楽しそう~に読んでいた絵本。 面白くって、かわいくって、ほっこり感・満載です! 私もみみかきして欲しい~。

ぎんいろのクリスマスツリー

ぎんいろのクリスマスツリー (世界の新しい絵本 (10)) 編みぐるみみたいな動物たちがとってもカワイイ! 独特なタッチの幻想的な絵にうっとり。

ぼうぼうあたま

ぼうぼうあたま―ちいさいこどものおもしろいはなしとおかしなえ (子どもの近くにいる人たちへ) 表紙の絵とタイトルとドイツの絵本ということで借りてみた絵本。 副題「ちいさい こども の おもしろい はなし と おかしな え」 って・・・、シュール過ぎるー…

かしのきホテル

かしのきホテル (おはなしえほん) カラフルながら落ち着いた絵がとっても素敵な絵本です。 すべてのページが絵ハガキになりそう! 「かしのき」のおおらかで深い優しさに癒されます。

すきになったら

すきになったら 繊細な絵がとっても素敵な絵本です。 誰かを好きになるって、まさにこんな感じ!! この気持ちがわかる小学生は なかなか、いないだろなぁ。 一番は〇〇、二番は△△、三番は… とかやってるようじゃね。

それならいいいえありますよ

それなら いい いえ ありますよ (講談社ぺ創作絵本) 絵もお話しもすっごく楽しい絵本です。 主人公の家の散らかりっぷりが半端ない! 隅々まで書き込まれた絵も楽しい発見がいっぱい。 ごちゃごちゃのインパクトがスゴイので、 大勢への読み聞かせでも盛り上…

ぎょうざのひ

ぎょうざのひ (日本の絵本) 昭和な雰囲気プンプンの絵がかなりツボな絵本。 何か癒される~。そして元気がでる~。 娘のリクエストで、もちろん今夜は餃子です!

おおかみと石のスープ

オオカミと石のスープ 何とも言えず不気味な絵本。 絵もお話しも何とも言えない不気味さ! 読後に残る不気味な余韻・・・。 ついつい繰り返し読んでしまいます。

まのいいりょうし

まのいいりょうし 日本の昔話 (こどものとも 日本の昔話 10のとびら) 瀬田貞二さんのお話しと赤羽末吉さんの絵が すごい相乗効果をもたらしている絵本。 ラッキーの連鎖が凄すぎる~!!! どんでん返しのオチを期待していると肩透かしに合いますが、 息子の…

おかしなおかしなおかしのはなし

おかしなおかしなおかしのはなし 可愛くて美味しそうなお菓子の話が30話! 目次が付いているので、今日のおやつタイムの一話を選んでパクリ。 目次の使い方の練習にもなりますよ。

のら犬

のら犬 (絵本・新美南吉の世界) 何とも言えない不思議なお話しとステキな版画にグイグイと引き込まれます。 読み終えた後は、なぜかもう一度、読んでみたくなる。 新美南吉さんの作品。深いです。

かぁかぁもうもう

かぁかぁ もうもう すごいインパクトの絵本です。 読み手が吹っ切れれば大ウケ間違いなし!

ゆき

ゆき (ほるぷ創作絵本) ゆきの表現がすばらしく素敵な絵本。 時に激しく、時にやさしく。雪の魅力がたっぷり。 きくちちきワールド、ハマります・・・。 銀座・教文館のきくちちき原画展に行ってきました! 原画も素晴らしかった〜。 サイン本を購入できてル…

ふとんやまトンネル

ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち) 寒い冬の夜にワクワクする楽しいお話しです。 こんなの、夢でも楽しいな~と思っていると・・・、 夢じゃなかった!!

ガラスめだまときんのつののヤギ

ガラスめだまときんのつののヤギ―ベラルーシ民話 (日本傑作絵本シリーズ) とにかく、スズキコージさんの絵が見ごたえあり! の絵本です。 迫力満点なのに遊び心もあって楽しい!! 繰り返しのリズムが心地よく、森に棲む猛者たちに続いて、 一番最後に登場す…