~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月のみはりばん

月のみはりばん 絵もお話しもとーってもカワイイ絵本です。 お月さま、こんな努力をしてたのね~。 想像力が膨らみます。

ブラック・ジャック

ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット] 爺さんの本棚で見つけて子どもたちが今ドはまりの漫画。 春休みになってから、暇さえあれば「BJ中~」(イチイチ略すな!) 小2の娘の最近の口癖はもちろん、「アッ…

くしゃみくしゃみ天のめぐみ

くしゃみくしゃみ天のめぐみ (福音館創作童話シリーズ) くしゃみ、あくび、いびき、おなら、しゃっくり。したくないけど出てしまう自然現象を題材にしたユーモアたっぷりの短編集。あり得なーい! と子どもたち大ウケ!

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨスーパーマーケット ひよこたちのすねた顔が、娘と二人でツボにはまりまくり!! か・か・かわいい~!! すっごく癒されます。

おひさまみたいに

おひさまみたいに 絵もストーリーもとっても素敵な絵本です。 ひまわり好きにはたまらない!! ひまわりの種をまく前に読むと、 一生懸命お世話するかも?

はっきよい畑場所

はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) 大人にはピンとこないけれど、 子どもにはウケるらしい。 読み方次第で面白さがずいぶん変わりそうな絵本です。

しっぽのはたらき

しっぽのはたらき (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) リアルな絵でいろんな生き物のしっぽを紹介してくれる絵本。 同じしっぽでもこんなに働きが違うのねー。 人間には、なんでないんだろう?

ぐりとぐらのおおそうじ

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ) 子どもたちが大好きで何度も何度も読んだ絵本。 読後はもちろん、人間はたき、人間ぞうきんになって大はしゃぎ! ぐりとぐらは春に大掃除するんだね。楽しそう~!

野の花えほん 春と夏の花

野の花えほん 春と夏の花 やさしくて美しい絵で身近な花がかなり詳しく描かれています。 野原に行く前にぜひ読みたい絵本。 植物観察日記の参考にもなりますよ。

ぽとんぽとんはなんのおと

ぽとんぽとんは なんのおと (こどものとも傑作集) 春の訪れが待ち遠しい季節にピッタリの絵本。 あたたかくて優しいお母さんがステキです。 心があたたか~くなりますよ。

窓の下で

窓の下で (ほるぷクラシック絵本) ケイト・グリーナウェイさんの名作絵本。 本当に絵が繊細で可愛くて、ずーっと眺めていたくなるような美しい絵本です。

ひとしずくの水

ひとしずくの水 写真がとっても綺麗な水に関する科学絵本。 うっとりと写真を眺めるもよし、 知識をしっかりと学ぶもよし。 とっても充実した絵本です。

絵で見るある町の歴史―タイムトラベラーと旅する12,000年

絵で見るある町の歴史―タイムトラベラーと旅する12,000年 石器時代からの人々の暮らしを「ある町」を定点観測するように描いた絵本。 ページをめくるたびに異なる時代の様子が丁寧に描かれているだけでなく、 細かいしかけと遊び心がいっぱいで、飽きること…

エリカ 奇跡のいのち

エリカ 奇跡のいのち 第2次世界大戦中のドイツで起きた実話に基づいて描かれた絵本。 淡々とした語り口と美しい絵が命の重さを際立たせています。

いたずらきかんしゃちゅうちゅう

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 世代を超えて愛され続ける貴重な一冊。 躍動感あふれる絵と繰り返しの言葉のリズムが心地よい。 子どもたちが夢中になること間違いなし!

かわせみのマルタン

かわせみのマルタン 川辺に暮らす動物たちの生態を生き生きとわかりやすく描いた絵本。 ボリュームが多く、ルビも振っていないので低学年の一人読みは難しいですが、 親子でワクワクしながら読みたい絵本です。 絵も訳もとってもいいです。