~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん) 息子の3歳のクリスマスにサンタさんがくれた絵本。 ロバート・サブダのしかけは本当にスゴイ!! お値段も張りますが、それだけの価値はあります。 女の子への一押しはやっぱりアリス! 不思議の国のアリス (とびだしし…

大好きだよ キヨちゃん。

大好きだよ キヨちゃん。 認知症のおばあちゃんと孫のお話。 リアルな日常が、決して重くなく、 かと言って軽くもなく描かれた 愛がいっぱいの絵本です。

スーホの白い馬

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) 小学校の教科書で読む前に、ぜひ絵本で読んであげたい一冊。 赤羽末吉さんの絵がすっごくいいです!!

いつもちこくのおとこのこ

いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー (あかねせかいの本) 長い主人公の名前の繰り返しが楽しい絵本。 ハチャメチャな、でも本当の遅刻の理由に子どもたち大ウケ! 遅刻に対する先生の罰にさらにウケる! インパクトのある…

アバドのたのしい音楽会

アバドのたのしい音楽会 (児童図書館・絵本の部屋) のだめカンタービレが好きな子や金管バンドに入っている子は 夢中になること間違いなし! オーケストラを構成する楽器や指揮者のことが 楽しく、詳し~く学べます。

星座を見つけよう

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ) 星座への入門書はやっぱりコレでしょう! 子どもたちが夢中で夜空を見上げること請け合い。 雨の日に読むのは可哀想かも?!

世界あちこちゆかいな家めぐり

世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集) 世界中のおもしろい家をあつめた写真絵本。 外観写真だけでなく、家の内部が丁寧なイラストで紹介されていて とっても面白い! 驚きとワクワクがいっぱいです!

むしたちのうんどうかい

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば) 個性あふれる虫たちがすっごくかわいい絵本。 シリーズはコチラです。 むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば) むしたちのえんそく (絵本・こどものひろ…

おふろだいすき

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ) 子どもたちが大好きだった絵本。 こんなお風呂に入ってみたい~! お風呂嫌いがお風呂好きになるかも?

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ) 晩秋にピッタリの絵本。 やわらかいタッチの優しい絵と心温まるストーリーに癒やされます。 シリーズはこちらです。 もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさな…

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本) 息子が年中くらいの頃お気に入りだった絵本。 大人にとっては、レトロ感が新鮮ですが、 子どもたちにとっては古さはあまり関係ないようです。 多様性、オンリーワンの大切さが伝わります。

ふゆねこ

ふゆねこ (講談社の創作絵本) 小1の娘がウルッとしていた絵本。 切なくて、あったかい。冬にピッタリのお話です。

ぜっこう

ぜっこう (からだとこころのえほん) 表紙とタイトルがすごい迫力の絵本。 毎日のように大親友と絶好している娘が食い入るように読んでいました。 読み聞かせにもピッタリ。 表紙を見せただけで教室中が静まりかえります。 子どもたちの気持ちをくみ取る先生…

半日村

半日村 (創作絵本 36) 壮大なスケールのすごいお話。継続は力なり。 馬鹿にしていた周りの大人達まで巻き込んでいくパワーに グイグイ引き込まれます。

かえるをのんだととさん

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本) ありえない展開に子どもたち大ウケ!! 節分にもピッタリの絵本です。

あしなが

あしなが (講談社の創作絵本) 「噂は流すな・信じるな」 「『みんな』って、誰と誰と誰と誰??」 「あなたは、それを見たんですか?」 とことあるごとに言ってきたので 家の子どもたちにはあまり響かなかった絵本。 でも、低学年への読み聞かせにピッタリだ…

さっちゃんのまほうのて

さっちゃんのまほうのて (日本の絵本) 子どもたちが年中~年長のころに何度も何度も読んだ絵本。 先入観のないうちに、自分とは違う子がいるんだということを 知って欲しくて購入しました。 読み聞かせは涙をこらえるのが大変なので、 事前に一読をオススメ…

どんどんきいて! ASK ME!

どんどんきいて!‐ASK ME! たくさんの質問に読み手が答えていく形式の絵本。 「え? そんなこと思ってたんだ~」 と子どもを見る目がちょっぴり変わります。 もちろん、珍回答もたくさん! 親子で盛り上がれる絵本です。

うなぎのうーちゃん だいぼうけん

うなぎのうーちゃん だいぼうけん (福音館の科学シリーズ) 謎に包まれていたうなぎの生態をわかりやすく描いた絵本。 身近なうなぎの大冒険にビックリ!

ネズミさんとモグラくんの楽しいおうち

ネズミさんとモグラくんの楽しいおうち―ネズミさんとモグラくん 友達に対する思いやりがステキな絵本です。 絵もかわいい。

おじいさんのしごと

おじいさんのしごと (講談社の創作絵本) 猫好きにはたまらない可愛らしさ! 最後のオチもステキ。 ほっこり優しい気持ちになる絵本です。

さとうねずみのケーキ

さとうねずみのケーキ ハラハラ&ドキドキの展開が楽しい絵本。 『どろんこハリー』同様、絵がキレイでかわいい!

かみ舟のふしぎな旅

三人のシュタニスラウス かみ舟のふしぎな旅 (世界のどうわ傑作選( 3)) 大きな文字で書かれたワクワクする冒険!はじめての長編童話にピッタリです。

じっちょりんのあるくみち

じっちょりんのあるくみち コンクリートジャングルの中でたくましく生きる野草が とっても身近に感じられる絵本。 この絵本を持ってお散歩すれば、大都会の野草博士になれるかも! シリーズはこちら じっちょりんの なつのいちにち じっちょりんとおつきさま…

スズの兵隊

スズの兵隊 (大型絵本) マーシャ・ブラウンさんの描くアンデルセンの名作。 絵もお話も哀しくて切ない・・・。

サウスポー

サウスポー 絵がとーってもお洒落でかわいい絵本。 小さな恋人たちの手紙によるケンカ&仲直りが愛おしい。

メルリック―まほうをなくしたまほうつかい

メルリック―まほうをなくしたまほうつかい 40年前に出版した絵本を著者自らが すべての絵を描き直して再版した絵本。 便利なモノに依存して堕落してしまう人間に警鐘を鳴らしています。 絵もお話もステキだし、お説教臭さゼロ! なのにチクッと突き刺さる一…

ぼくがげんきにしてあげる

ぼくがげんきにしてあげる 絵もキャラクターもかわいい!癒やされます。

紙しばい屋さん

紙しばい屋さん 絵もお話もすてきな絵本。 すっごく幸せな気持ちになります。

ふたりのサンドウィッチ

ふたりのサンドウィッチ【絵本版】 小さな勇気を出すだけで自分とは違う人への理解が深まり、 自分の世界が広がるということがよくわかる絵本です。