~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エイモスさんがかぜをひくと

エイモスさんがかぜをひくと 優しい絵がとっても素敵な絵本です。 静かで満ちたりた雰囲気に癒されます。

ゆっくりゆっくりなまけものくん

ゆっくりゆっくりなまけものくん (チューリップえほんシリーズ) 高ーい木に住むなまけものくんを 縦長の絵で表現したかわいい絵本。 観音開きのページは大迫力の長さ! ゆっくり、ゆっくりの前半と急展開の後半のメリハリが面白い。 園児への読み聞かせにピ…

おそらに はては あるの?

おそらに はては あるの? 暗い夜の訪れが、空に果てがあることの証拠?! なるほど、確かにー!! でも、空の果てってどこなの? 果ての先はどうなってるの? 読み終わった途端、???がいっぱい湧き出すスゴイ絵本です。

ちっちゃいさん

ちっちゃいさん これから赤ちゃんを迎える家族に。 昔、赤ちゃんだったすべての人に。 新鮮で懐かしいとっても素敵な絵本です。 出産祝いのプレゼントにピッタリ! 個人的にはお兄ちゃん&お姉ちゃんになる子に パパ&ママが読んであげて欲しいなーと思いま…

ふたり

ふたり 今どきな小学生たちのリアルさと 永遠に不変な甘酸っぱい恋が絶妙に入り交じったストーリー。 本好きな二人が、本を通じて謎解きをしていく展開が素敵です。 読みやすいテンポと清々しい読後感は 恋する小学校高学年にピッタリ!

まちのコウモリ

まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本) コウモリ好きな娘(小3)が大喜びで読んでいた写真絵本。 正直、コウモリの何がいいのかよく分かっていなかったのだが、 この本を一緒に読んだら、その可愛さが少し理解できた。 うん、コウモリ、意外とカワイイ。

ゆうかんなアイリーン

ゆうかんなアイリーン 風邪で寝込んでしまったお母さんの代わりに、 大雪の中、お母さんが仕立てたドレスを届ける女の子のお話。 こんなに深い絆で結ばれている母と娘って・・・。 ス・テ・キ!! 寒~い雪の日に、心温まるお話です。

おかえし

おかえし (こどものとも傑作集) しつこいくらいのお返し合戦に娘、大ウケ! まさか! 嘘でしょー! の展開にビックリ。 保育園での読み聞かせにピッタリです。

ちゃんとたべなさい

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション) 私も娘も大ウケの絵本。 もう、ママが面白すぎる〜!! 図書係の娘はクラスでの読み聞かせ用にこの本をセレクト。 小3のクラスでも大好評だったらしい。 そりぁ、そうでしょう〜! 教育的配慮ゼロなので、大勢…

似ていることば

似ていることば 卵と玉子、サンデーとパフェ、陰と影など、 感覚と経験則だけで何となく使い分けていた言葉が 写真つき(これが大事!!)で分かりやすく定義されている本。 発想が面白い!! 中学生なら、自分でも作りたくなるかも。 自由研究にもよさそうで…

くらいところからやってくる

くらいところからやってくる (講談社の創作絵本) 家族が寝静まった夜に一人でトイレにいく怖さを描いた絵本。 でもね、暗いから見えるもの、感じられることもあるんだよ。 読後は暗闇があたたかく感じられる絵本です。 一人でトイレに行けない子にオススメ!

7ひきこぐまのクリスマス

7ひきこぐまのクリスマス シンプルな絵がお洒落かわいい絵本。 クリスマスを待ちきれないワクワク感が楽しく伝わります。 ラストもかわいいっ!

じっちょりんのふゆのみち

じっちょりんのふゆのみち 春・夏・秋と読んで来たじっちょりんシリーズ。 じっちょりん達がどんな風に冬を過ごすのか興味津々でしたが、 期待を裏切らない楽しいお話しでした!

きょうはそらにまるいつき

きょうはそらにまるいつき スーパームーンの夜に感じる気持ちは、まさにこんな感じ!! 美しい月夜を美しい絵で描いたとっても素敵な絵本です。

でんせつでんがらでんえもん

でんせつでんがらでんえもん (かこさとし むかしばなしの本2) (かこさとし・むかしばなしの本) 1978年に出版された絵本の復刊版です。 途中までは何となく想像どおりで安心して読めるのですが・・・、 最後の結末が、ひぇー! こえー!! 大勢への読み聞かせ…

コロッケです。

コロッケです。 「およげ! たいやきくん」を彷彿とさせるコロッケの大冒険物語。 今夜のおかずはコロッケに決まり〜!! 遠目の効くかわいい絵と繰り返しの決めゼリフが大勢への読み聞かせにもピッタリです。

クリスマスのおかいもの

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本) ほんわかした絵がとーっても可愛い絵本。 クリスマスのワクワク感が伝わります。

へんなどうつぶ

へんなどうつぶ 子どもたちの人形(しかも、よい子の人形ならなおグッド!) を食べることが大好きな、不思議ないきもの「どうつぶ」のお話し。 とにかく絵がいい! モノクロなのに、なに? このほっこり感。 そして、ちょっと訳わかんないストーリーに引き…

ツナグ

ツナグ (新潮文庫) 中1の息子に借りて読んだ本。 短編ぽくて読みやすく、お話しもバラエティ豊か。 そして、最後は見事にぜーんぶ繋がっている。 初めての作家さんだけど、夢中で読破してしまった。 中高生が死と向き合うのにピッタリです。 本好きなら小6…

ぺろぺろキャンディー

ぺろぺろキャンディー 真面目でやさしい長女の切なさがひしひしとわかる絵本。 姉妹の妹としては、身に覚えがありまくりで肩身が狭い・・・。 ラストがとっても素敵です。

クジラにあいたいときは

クジラにあいたいときは (講談社の翻訳絵本) とっても、やわらかい絵本。 かわいさも、おかしさも、静けさもやわらかい。 心がちょっと、ささくれだった時に読みたい絵本です。

よるです

よるです キレイで見やすい絵が大勢への読み聞かせにピッタリな絵本。 すごい展開に大ウケ! 読後は夜、寝るのが怖くなくなるかも!

みんなうまれる

みんなうまれる ものすごくインパクトのある絵本。 感性が刺激されます。 とにかく明るく、希望しかない感じがすごくいい。

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート 絵がとーっても好みで借りてきた絵本ですが、 内容も素晴らしかった!! 「ブラックベリー・フール」というお菓子を作る親子の様子を 300年前に遡り、100年ごとに紹介するというもの。 材料の調達方法や…