~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことって、ある?

そんなことって、ある? (創作えほん) 家族みんなでマラソン! がんばって走ったぼくは一番~! のはずなのに、なぜかビリ・・・。 「それはないよー!」と子どもたち大ウケ!

ハエくん

ハエくん (ほんやくえほん) 絵とデザインがとっても可愛いメキシコの絵本。 最後のオチは間違いなくウケます!! シュールだわ~。私も大爆笑! 低学年への読み聞かせにピッタリ。

ぼくらのサイテーの夏

ぼくらのサイテーの夏 (講談社文庫) 日本中の小学6年生男子に読んでもらいたい本。 新小6の息子も夢中で読んでいた。 読後感がすがすがしい~!!

マチルダは小さな大天才

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16) 小5の息子が楽しそうに読んでいたら、 次貸して~と友達に大人気だったという本。 この痛快さ。さすが、ロアルド・ダール。

おれたちはパンダじゃない

おれたちはパンダじゃない 結構ツボにはまります。 お約束どおりのオチも子どもにはしっかりウケる。

きみの行く道

きみの行く道 新しい生活をはじめる不安と期待が入り混じった時に読む絵本。卒業&入学シーズンにぴったりです。待っているだけの人生なんてイヤだ!いいことばかりじゃないけれど、進め!という、前向きな希望と覚悟が得られます。

おどろきの瞬間!? 大図鑑

おどろきの瞬間!? 大図鑑 子どもたち大興奮の写真図鑑。 見たことのない(肉眼では見られない)写真がいっぱい! 夏休みの自由研究で真似してみるのもいいかも。

こんなことがあっタワー

こんなことがあっタワー リズムが心地よく、声に出して読みたいナンセンス絵本。

かあさんのいす

かあさんのいす (あかねせかいの本 (8)) カラフルな絵がとってもステキな絵本。 少しずつお金を貯めて欲しいモノを手に入れる歓びが伝わってきます。

おなら

おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) おならに関するいろいろな知識が楽しく身につく絵本。

ティリーのねがい

ティリーのねがい 人形の家で暮らすメイドのティリーが、 こき使われる家を抜け出して自分の居場所をみつけるお話。 ささやかながら自分の部屋をせっせと作り上げる様子が パワフルでステキです。 絵が隅々までとーってもカワイイ!! シリーズはコチラ ティ…

日曜日の歌

日曜日の歌 (好学社の世界秀作絵本) 絵もお話も、何とも言えない味わい深さがある絵本。 もう一度読みたくなる。

まさかりどんが さあ たいへん

想像を超える展開に大ウケ!道具の名前も覚えられます。

一わだけ はんたいに あるいたら

一わだけ はんたいに あるいたら…… 妙に味わい深い絵本。 なんか、すっごく好き。

フングリコングリ―図工室のおはなし会

フングリコングリ―図工室のおはなし会 岡田淳さんの児童書はどれも面白いけれど、 やっぱりコレが一番好きかも!

うんちレストラン

うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本) ぎゃー! とか、わー!! とかいいつつも、 しっかり知識もつく写真絵本。

歌うねずみウルフ

歌うねずみウルフ (偕成社おはなしポケット) ピアノ好きの娘(小1)が楽しそうに読んでいた。 モーツァルトの自伝漫画を読んだ後は楽しさ倍増です!

きりのなかのはりねずみ

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ) とても静かで幻想的な絵本。

ほんとうのことをいってもいいの?

ほんとうのことをいってもいいの? 難しい問題をわかりやすく考えさせてくれる。 絵本のチカラを感じる絵本。

もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ

もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ (福音館のかがくのほん) 松岡さんの絵本らしく、隅々にまで正確で細かい描写がいっぱい!楽しみながら知識がつく絵本です。

でんしゃがまいります

でんしゃがまいります (こどものとも700号記念コレクション20) 世界一乗降客数が多い駅としてギネス認定されている 新宿駅の一日を描いた絵本。 突っ込みどころ満載ですっごく楽しめます。

ぼくはいろいろしってるよ

ぼくはいろいろしってるよ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本) お洒落でかわいくって、癒される~。

カラクリ江戸あんない

カラクリ江戸あんない (福音館の単行本) 発明好きのおじいちゃんが作ったカラクリ機械で 江戸時代を覗いてみると・・・、 江戸の暮らしがとってもよくわかる! やさしい版画絵がすっごくいい雰囲気!! 今と昔をつなぐ秀逸な絵本。

ちょっと難しい1000のことば

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば この本だけでボキャブラリーを増やすのは難しいけれど、 何となく聞いたことがある言葉を確認するのにとてもいい。 本好きの子なら嬉々としてチャレンジすると思います。

しもんスタンプでかいてみよう

しもんスタンプでかいてみよう (エンバリーおじさんの絵かきえほん) この発想は面白い!! 絶対に試したくなる!!!

パパのカノジョは

パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ) パパのカノジョ、かっこええ~!! 私の育児バイブル。 私もこうなりたいけれど、絶対にムリだな~。 この距離感は他人ならではという気がする。 子どもは親だけでなく、いろんな大人と関わりながら育つべき! そし…

マジョモリ

マジョモリ 日本的な情緒あふれるステキなお話。 もう一度読みたくなる大人の絵本。

いちご

いちご (幼児絵本シリーズ) すごく反応がいい幼児絵本。

ペニーさん

ペニーさん マリー・ホール・エッツのデビュー作。 子どもより、大人がはまる。

グレッグのダメ日記

グレッグのダメ日記 小2の頃、息子がハマっていたシリーズ。 意外にも、女子にも人気! シリーズはこちら