~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーおーぽのうた

ぱーおーぽのうた 生命力がみなぎる明るくダイナミックな絵と リズミカルな詩が素晴らしくマッチした絵本。 大きな声で読みたい絵本です。 遠目の効く(というか、ちょっと離れて観た方が迫力が伝わる)絵は 大勢への読み聞かせにもピッタリ!

パパ・カレー

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本) 武田美穂さんのお料理絵本。 めちゃくちゃ美味しそうな食材とリズムのいい言葉が心地よい。 かくし味(?)にバナナー!!?? うーん、ちょっと食べてみたい!! これを読んだら・・・、週末はもちろん、パパ・カレー! こっ…

すばらしいみんな

すばらしい みんな ルイ・アームストロングの名曲『What a Wonderful World』を表現した絵本。 明るくてカラフルな絵が、すごく幸せな気持ちにしてくれます。 歌詞を訳したアーサー・ビナード氏のあとがきがいい。 「『ちっともすばらしくない世界』を前にし…

よふかしにんじゃ

よふかしにんじゃ 外国の作者さんが作り上げた忍者絵本。 切り絵のコラージュがハイセンス~!! 見たことのないテイストに唸らされます。 後半の展開に大うけ!! 大勢への読み聞かせでも盛り上がりそうです!

ファーディのはる

ファーディのはる 春の森をお散歩していたこぎつねのファーディ。 野原についたら、何と! 空から白いものが舞い降りてきた! まだ春になっていなかった! と慌てて冬ごもりに戻ろうとしますが・・・。 とーっても可愛くて癒される春の絵本。 今の季節にピッ…

ニットさん

ニットさん (こどもプレス) マルチドットの表紙を見ただけで癒されてしまう絵本ですが、 ストーリーにはいい意味で期待を裏切られます。 なんだかスゴイ展開!! なのにラストはほっこり。 メリヤス編みを切り抜いた絵がとにかくカワイイので プレゼントにも…

ぬまばばさまの さけづくり

ぬまばばさまの さけづくり (世界傑作絵本シリーズ) とーってもステキなデンマークの絵本。 絵が! お話しが! すっごーくいい!! 春にこの絵本を読んだら、夏は絶対、 沼にたちこめるモヤを見に行きたくなりますよ~。 決して可愛くはない ぬまばばさま が…

動物の値段

動物の値段<動物の値段> (角川文庫) 現役の動物輸入商が面白く真面目に語る動物話。 水族館や動物園の動物にも値段がある! という当たり前なのに目から鱗のお話しが満載。 なかなか知ることのできない動物ビジネスの実態が非常によくわかって面白い。 命で…

マジック☆ラビット

マジック☆ラビット モノクロの優しい絵に黄色い星がアクセントになっているお洒落な絵本。 迷子になって離れ離れになってしまった手品師と相棒のウサギ。 お互いを求めあう気持ちがとってもステキです。 すぐ側にいるのに出会えないもどかしさ。 2人それぞ…

ジンベエザメのはこびかた

ジンベエザメのはこびかた (ほるぷ水族館えほん) 漁師の網にかかったジンベエザメの子どもを 水族館まで運ぶ過程を詳しく描いた写真絵本。 野生動物の多くは搬送中に死亡してしまうことが多いうえ、 大型動物の搬送には莫大な費用がかかるため失敗が許されな…

ジェドおじさんはとこやさん

ジェドおじさんはとこやさん 黒人というだけで様々な差別を受けていた時代に 自分の夢を持ち続け、それを叶えたジェドおじさんのお話。 どんな試練にもくじけない、前向きな姿に勇気をもらえます。 夢を叶えたおじさんの幸せそうな様子にほっこり。 重厚で美…

もものき なしのき プラムのき

もものきなしのきプラムのき (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 三匹のクマやシンデレラなど、おなじみの童話や絵本の主人公たちを探す隠し絵絵本。 ふんわりと明るい絵がすごっくステキで、ページをめくるたびにワクワク! まだ読んだことのない主人公たち…

マリーのお人形

マリーのお人形 お店に飾られたお人形と運命の出会いをする女の子のお話し。 赤・黒・黄の三色で描かれたラフなタッチの絵がとってもお洒落。 最後のページには、なんと、お人形用のミニ絵本が! お人形と一緒に同じ絵本を読めるなんて、ス・テ・キー!! 女…

マンモスとくらすには

マンモスとくらすには マンモスと暮らすための十か条をユーモアたっぷりに描いた絵本。 とにかく、生き生きとしたマンモスの表情がカワイイ~! 思わず一緒に住んでみたくなります。 お洒落で優しい絵もとってもステキです。

ねこのおすしやさん

ねこのおすしやさん お寿司好き、猫好きキッズにはたまらない一冊。 カラフルで可愛い猫と超ハイテクな販売車に夢中になること間違いなし! 園児への読み聞かせにもピッタリです。 「ありえな~い!」の展開にワクワクしますよ!

トイレのおかげ

トイレのおかげ (たくさんのふしぎ傑作集) いろいろな国のいろいろな時代のいろいろなトイレを紹介した絵本。 ページをめくるたびに受ける衝撃がすごい! リアルに想像するとさらにスゴイ!! 当り前だけど、有名な歴史上の人物たちもみーんな動物なのね~。…

ぼくはうちゅうじん-ちきゅうのふしぎ絵本

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本) 未就学児でも十分理解できる丁寧な説明で、宇宙のことを結構詳しく書いた絵本。 仲良しほっこり家族の会話と はしこうたろう さんのステキな絵に引き込まれます。 この夏は、キャンプに行って星空を眺めたいなぁ…

マクドナルドさんのやさいアパート

マクドナルドさんのやさいアパート 萎れたトマトの苗が、水をやり、陽をあてたら生き生きと蘇った事をきっかけに、 野菜づくりに目覚めてしまったアパートの管理人さんのお話。 野菜だけが優しく色づけされた絵がとってもお洒落! お話の展開も最高です!

このパンなにパン?

このパンなにパン? (たんぽぽえほんシリーズ) リアルで美味しそうなパンの絵本。 パン当てクイズ形式になっていて 小4娘が「一つ以外正解した〜!」と喜んでいました。 私の経験では、なぜか乳児期はこういう写実的な絵の絵本に非常に食いつきがいい。 でも…

算法少女

算法少女 1 (SPコミックス) 新小4娘が興味を持つかな~とコミック版を買ったら、 新中2息子がハマっている。めちゃくちゃハマっている。 紙と鉛筆を片手に江戸時代の難問に片っ端からチャレンジ中。 算法とはアルゴリズムのことで、 今夢中になっているプ…

ぼくはおこった

ぼくはおこった (児童図書館・絵本の部屋) すごいスケールですごくインパクトのある絵本。 とにかく一人で怒りまくる主人公。 その怒り方がハンパない!! これ、最後はどうなっちゃうの〜?! とページをめくると…、 オチが最高でした!