~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルネオでオランウータンに会う ケンタのジャングル体験

ボルネオでオランウータンに会う ケンタのジャングル体験 (福音館の科学シリーズ) ジャングルの様子がリアルに伝わる絵本。 「ボルネオジャングル体験スクール」私も行きたい~!

おはようスーちゃん

おはようスーちゃん あんまりに可愛くって、図書館でジャケ借り。 「思い出のマーニー」の作者さんの作品。 スーちゃんがとってもかわいくって癒やされる~。

カチン コチン!

カチン コチン! 暑ーい夏に読むとヒンヤ~りしてくる絵本です。 突っ込みどころ満載の絵とカワイイゆきちゃんが 豹変する場面が盛り上がる!

ゴーゴーもるもくん

ゴーゴーもるもくん 夏にピッタリの絵本。 「もるもなきぶん」になれますよ~。 1年生への夏の読み聞かせにも。

えんにち奇想天外

えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん) 四字熟語満載の絵本。 楽しみながら語彙が増やせます。 小学校高学年になったとき、 聞いたことがあるとないでは結構違うかも と感じる今日この頃。

5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース

5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース 廃材を利用して作った車でレースに出場する5ひきのねずみ。 さまざまなトラブルを乗り越えて見事ゴール!! 絵にスピード感があって爽快です!

かさぶたくん

かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 子どもたちのお気に入り。 血に関するたくさんの知識がぎゅっと詰まった絵本です。

しらんぷり

しらんぷり こ・これは図鑑?? と思ってしまうほど 厚くて重い絵本。 私史上、最高に厚くて重い絵本なのだけれど、 これだけのページ数を使ってまで伝えたいことが しっかりと伝わってくる。 小2の娘も小6の息子も一気に読んでいた。 6年生への「勇気」…

よりみちエレベーター

よりみちエレベーター ハラハラ&どきどき! 「アイスが溶けちゃうよ~!」と大盛り上がりの子どもたち。 こんなエレベーターに乗ってみたい!

百まいのドレス

百まいのドレス 女子が喜ぶシンデレラストーリーかと思いきや、 人種差別と貧困と、イジメをテーマにした すっごーく深いお話だった…。 ブックトークや読書感想文にもいいかも。

どんぐりロケット

どんぐりロケット (ほるぷ創作絵本) ねずみのヒックリーとカエルーのお話第二弾。 ゆっる~いナンセンス絵本。 『家缶』が好きな子どもたちはかなり楽しんでいた。 家缶 (おうちの絵本)

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29) せな けいこ さんの「めがねうさぎシリーズ」で 娘が一番好きだった絵本です。 暗記するほど読んだなー。

あらまっ!

あらまっ! 間抜けでパワフルなおばあちゃんがとにかく凄い! 遠目の効くインパクトのある絵とすごい展開に子どもたち大爆笑! 園児&低学年への読み聞かせにピッタリ!

こねこのぴっち

こねこのぴっち (大型絵本) 絵がとーっても素敵な絵本。ぴっちが本当にかわいい! 小型版よりだんぜん大型版がおススメです!!

どーんちーんかーん

どーんちーんかーん (講談社の創作絵本) 武田美穂さんの描く昔話。 「ぎっちらー」「ばっちりー」など、独特の表現と ちょっぴり怖いお話に子どもたち釘付け! 中学年への読み聞かせにもいいかも。

きょだいな きょだいな

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集) 言葉のリズムがとても素敵な絵本。 迫力のある絵もきれいで乳児にもおススメです。 ストーリーもすごい!! 子どもたち、文句なしに大うけ!!

すみれ島

すみれ島 (新編・絵本平和のために) 特攻隊について、現実をわかりやすく伝える絵本。 きちんと伝え続ける責任を痛感する今夜。安保法案強行採決。

999ひきのきょうだい

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド) 息子が小さい頃に大好きだった絵本。 頼りないお兄ちゃんが可愛いです。

それからのおにがしま

それからのおにがしま (えほんのマーチ) 桃太郎のその後を描いたパロディ絵本。 激しい闘いの後は・・・、のんびり、のほほん~。 平和っていいな。

はろるどとむらさきのくれよん

はろるどとむらさきのくれよん (ミセスこどもの本) むらさきのクレヨン一本あれば、大冒険のはじまり~! とってもワクワクする絵本です。 はろるどの想像力が素晴らしい!

うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ! もはや定番となったドイツの絵本。 子どもたちは小さい頃に大好きでした! うんち入門にピッタリ!

おだんごぱん

おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ) 子どもは本当にリズムのいい繰り返しが大好き! 何度も何度も読みました。

はなのあなのはなし

はなのあなのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 娘も息子もバカウケの絵本。 盛り上がりつつも、しっかり知識が身につくところがスゴイ!!

かさもって おむかえ

かさもって おむかえ(こどものとも絵本) 私が子どもの頃に好きだった絵本。 なんか、ほっこり~。昭和な感じに癒やされます。 雨の日にピッタリ。お父さんのお迎えに行きたくなるかも?

あめふりのおおさわぎ

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋) テンポがよくて楽しいドタバタ絵本。 絵がとってもキレイ。 梅雨の季節の読み聞かせにピッタリです。

ケチルさんのぼうけん

ケチルさんのぼうけん (フレーベル館の新秀作絵本 (8)) 起承転結のあるお話とほんわかした絵がとってもステキな絵本。

家缶

家缶 (おうちの絵本) 空き缶に住むねずみのヒックリーとカエルーのお話。 この家がすっごく面白い! 最終ページにペーパークラフトがついていて、 ヒックリーとカエルーの家を再現できる。 絵本を楽しんで、工作して、おままごと! とことん楽しめます。 が…

ピッツァぼうや

ピッツァぼうや 鬱陶しい雨の日にピッタリな絵本。 本気でつきあってくれるパパとママが素敵すぎる! とっても幸せな気持ちになります。

地球のかたちを哲学する

地球のかたちを哲学する 地球は丸くて青いが当たり前になる前の時代に、世界中の人が想像した様々な地球に関するしかけ絵本。 どれも発想が本当におもしろい!! 想像力って無限だなーと実感します。 すごくワクワクする絵本です。

あけちゃダメ!

あけちゃダメ! 息子(小3)も娘(年中)も大うけ!! ハラハラドキドキ! 牛のキャラがいい。