~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダのママはすごい魔女

ゼルダのママはすごい魔女 (魔女のえほん) 娘が大好きな絵本。絵もカワイイ。 グロテスクな魔女料理が盛り上がりポイント!

1,2,3どうぶつえんへ

1,2,3どうぶつえんへ (文字と数のほん) 子どもたちが2歳の頃、自然に数字を覚えた絵本。 全ページにいるネズミちゃんを探すのも楽しい!

おどる12人のおひめさま

おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本) 小2の娘がうっとり読んでいた絵本。 繊細な絵がとってもステキです。

きょうのごはん

きょうのごはん 野良猫ちゃんがいろんな家のご飯をのぞいて回るという設定の絵本。 どの家のご飯も、ホントーにおいしそう~!!

とこちゃんはどこ

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本) 私が子どもの頃に大好きだった絵本。 もちろん、子どもたちも大好き! とこちゃん探しだけでなく、ちゃんとストーリーがあるところが ウォーリーとの最大の違い。

スプーンおばさんちいさくなる

スプーンおばさんちいさくなる 娘が大好きな「スプーンおばさん」 児童書への導入にピッタリな絵本版です。 児童書はコチラ。 小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ) スプーンおばさんのぼうけん (新しい世界の童話シリーズ) スプーンおばさん…

うえへまいりまぁす

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ) 子どもたち大爆笑! おもしろい。ただ、ただ、おもしろい。 それだけ。でも、それがすごい。

ねこのはなびや

ねこのはなびや (えほんあらかると) 縦横に広がるしかけが迫力満点の絵本。 絵がとってもキレイだし、どの組が優勝か?! と語り合うのも楽しい! 1年生への夏の読み聞かせにピッタリの絵本です。

きえた犬のえ-ぼくはめいたんてい

きえた犬のえ―ぼくはめいたんてい (ぼくはめいたんてい 新装版) 娘と息子が好きだったオススメのシリーズものです。

うちゅうひこうしになりたいな

うちゅうひこうしになりたいな 宇宙飛行士のことがよくわかる絵本。 絵もカワイイ! 宇宙飛行士入門としてオススメです。

リスとお月さま

リスとお月さま 絵もお話もセンスが最高! 大人も楽しめる絵本です。

おとこのこなんてだいきらい だってね…

おとこのこなんてだいきらい だってね… 娘が年長のころに読んで、 「あるある、あるある~!!!」 と共感していた絵本。 おんなのこなんてだいきらい だってさ… そして、こちらは息子が読んで、 「あるある、あるある~!!!」 と共感していた。 ようする…

うしはどこでも「モー!」

うしはどこでも「モー!」 いろんな国の言葉で、いろんな動物の鳴き声を紹介している おもしろい絵本。盛り上がりつつ、知識もつきます。

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

ほね、ほね、きょうりゅうのほね 保育園時代、恐竜にハマっていた息子が大好きだった絵本です。 骨を掘り出して組み立て、展示する様子がテンポよく描かれています。

よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編

よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編 (講談社の創作絵本) 面白い!! 内容は、よーするに医学なんだけれど、センスが最高!! こんなに盛り上がる医学絵本も珍しい!

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら すごい展開のお話なのに、なぜか最後の最後まで ほのぼのしてしまう不思議な絵本。クセになります。

きたかぜとたいよう

きたかぜとたいよう 絵がと~ってもステキです! いろんなバージョンがあるけれど、これが一番好き。

明日のカルタ

ことば絵本 明日のカルタ ひねりがわかる高学年にぴったりの本。 お気に入りのことばがきっと見つかるはず!6年生の学級文庫に贈呈決定〜!

ぺちゃんこスタンレー

ぺちゃんこスタンレー 「これ知ってる! 『グレッグのダメ日記』でグレッグが読んでた本だ!」 と娘。子どもって本当に細かいことをよく記憶しているねー。 ストーリーも絵も、とってもよい絵本です。

カミナリこぞうがふってきた

カミナリこぞうがふってきた (絵本のおもちゃばこ) 文句なしに大ウケ&大盛り上がり! 緻密でインパクトのある絵がとってもいい!

いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生

いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生―おなかの中のドラマと生きる力 (知の森絵本) キレイなイラストで赤ちゃんの誕生をしっかりと学べる絵本。 高学年にオススメです。

もりのゆうびんポスト

もりのゆうびんポスト (そうえん社ハッピィぶんこ) 絵もお話もかわいすぎる~。癒やされます。

ぎゅうぎゅうかぞく

ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ) にぎやかな大家族のお話に、つちだのぶこ さん の絵がピッタリ!

わゴムはどのくらいのびるかしら?

わゴムはどのくらいのびるかしら? 子どもの想像力を刺激するとってもステキな絵本。 メチャクチャ盛り上がります!!

Origami: Inspired by Japanese Prints from the Metropolitan

Origami: Inspired by Japanese Prints from the Metropolitan Museum ofArt NY土産にもらった折り紙の本。 外国人向けに作られた日本的な作品がツボ!! 年長の息子が夢中で片っ端からつくっていた。 子ども向けの折り紙絵本にはないセンスがとーってもステ…

はたらきもののナマケモノ

はたらきもののナマケモノ 息子も娘も大好きだった本。 すっごく盛り上がります! シリーズはこちら アリクイありえない―はたらきもののナマケモノ〈PART2〉 (はたらきもののナマケモノ 2)

いちにちおもちゃ

いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん) 発想も絵もシュールで面白い~! 子どもたち大ウケ!!

しゃもじいさん

しゃもじいさん 小1の娘が気に入っていた絵本。 壊れかけた道具の修理のしかたがシッカリわかるところがいい! モノにあふれた使い捨て時代に手を加えてもう少し使ってみたくなります。

おじさんのかさ

おじさんのかさ (講談社の創作絵本) 梅雨の季節に必ず読みたくなる絵本。 低学年での読み聞かせにピッタリ!

きみがしらないひみつの三人

きみがしらないひみつの三人 とってもステキな発想! 私の中にもこの三人がいるんだと思うと、 何だかあったかーい気持ちになります。