~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かさをささないシランさん

かさをささないシランさん 軽~い気持ちでタイトル借りし、あまりの深さに衝撃を受けた絵本。 平和で自由が当たり前の社会に生きるすべての人に グサリと刺さる絵本です。 シランさんって、どこの国の人だろう? と考えていたら・・・、 そうか~、「知らん…

おめでとうおひさま

おめでとう おひさま (おひさまのほん) 片山健さんが描くおひさまの表情がすごくイイ! 動物たちの新年の抱負がまたまたイイ! 初日の出のお話ですが、いつ読んでも元気いっぱい、 清々しい気持ちになれます。 年度が切り替わるこの時期にもピッタリです。

くまのテディ・ロビンソン

くまのテディ・ロビンソン (世界傑作童話シリーズ) クマのぬいぐるみテディとその持ち主の女の子が主人公の短編集です。 誰よりも大切なぬいぐるみを抱きしめている(もしくは「いた」)子なら きっと夢中になると思います。 読みやすくて短めのお話しが7話…

数の悪魔

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜 お洒落でカワイイ絵がとってもステキな数の本。 数の不思議、数の魅力がつまった短編集です。 数学嫌いな私でも楽しくスラスラ読めました。 算数嫌いな主人公に共感する子は多そう。 この本を読んだからといって、テス…

ちょろりんのすてきなセーター

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集) 寒がりなトカゲの子、ちょろりんが洋品店の店先にある春色のセーターに一目ぼれ! おねだりに失敗した後の頑張りが健気で可愛い。 やっとこさ手に入れたセーターもステキ! 真冬に読んでも、早春に読んで…

どうぶつさいばん ライオンのしごと

どうぶつさいばん ライオンのしごと タンザニアの草原で、ヌーの子どもが、お母さんを殺して食べたライオンを訴えた。 いろんな動物の証言から浮かび上がる真実が目から鱗の絵本です。 自然界って、ものすごいバランスの上に成り立っているんだなぁ。 弱肉強…

パイルドライバー

パイルドライバー (fukkan.com) めちゃくちゃロックな絵本です。 えっちゃんが大好きなブンくんの切ない恋心。 世の中でいろんな事が起きても変わる事のない恋心。 まさか、こんな展開とは! えっちゃん、カッコええ〜!! 恋に目覚めた高学年への読み聞かせ…

名前のない人

名前のない人 (The Best 村上春樹の翻訳絵本集) 急行「北極号」で有名なクリス・ヴァン・オールズバーグ氏の作品。 光と色彩が美しい、映画みたいな絵本です。 ミステリアスな展開と何とも言えない読後の余韻。 いいわー。好きだわー。

おさらをあらわなかったおじさん

おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本) 料理を作ってお腹いっぱい食べたら、片付けをする気力が・・・。 最初の方は、「あるある! よくある!!」と共感していたのだが、 おじさんの お皿を洗わなさっぷりが凄まじく、 え?え?えーーー!!!…

のはらでまたね

のはらでまたね つぶらな瞳の動物たちが、とにかくカワイイ癒し絵本。 真冬の森の中で思い描く春のシーンがとってもステキです。 本の中の季節は初冬ですが、冬眠できない人間は、 本格的な春が待ち遠しい3月に読むのがぴったり。 寝て起きたら春っていいね…

ゴナンとかいぶつ

ゴナンとかいぶつ モンゴルで昔から語り継がれてきた抒情詩をもとにした絵本。 ストーリーは「ももたろう」のモンゴル版! エキゾチックな絵がとても素敵です。 両者の最後の対決はモンゴル相撲。 土俵のないモンゴル相撲は、何日も勝負がつかないこともある…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫) ちょうど1年前、中学受験を終えた息子が小学校卒業の頃に読んでいた本。 私も再読。やっぱりすっごく面白い! レシートや車のナンバーなんかに興味を示す子は夢中で読んじゃいそう。 数式は美しく、数字ってあったかい。 数学が…

じゃがいも畑

じゃがいも畑 レトロでお洒落な表紙からは予想していなかった シビアな現実に目を向けさせられる絵本です。 貧しい母子家庭のお腹を空かせた子どもたちが、 お母さんが夜勤でいない満月の夜にしたことは・・・。 前半の疲れてやさぐれ気味のお母さんと 後半…

だくちるだくちる-はじめてのうた

だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ) 一人ぼっちのイグアノドンが初めて聞いた 自分以外の生き物の音を「うた」と表現するのが素敵な絵本。 詩的なお話しと長新太さんの絵がピッタリ調和した 壮大で美しく、あたたかい絵本です。 遠い…

メチャクサ

メチャクサ タイトル通り、メチャクチャに臭そうなヘラジカと間抜けなオオカミのお話し。 余裕しゃくしゃくのヘラジカに対抗心を燃やしまくりのオオカミが何ともコミカルで可笑しい! 小3の娘も大うけ! それにしてもこの鹿、ホントーに臭そう~!! ノリの…

トムテ

トムテ 北欧で広く愛され続けているリードベリの詩に絵をつけた 北欧のベストセラー絵本。 とにかく詩の流れるようなリズムがステキで、 何度も声に出して読みたくなります。 厳しい真冬なのに、なぜかほっこり暖かい絵もすごくいい! 自分の家にもこんな小…

ポテトむらのコロッケまつり

ポテトむらのコロッケまつり 美味しそうなデッカイ食べ物絵本・コロッケ版。 アンパンマンみたいな おばさんが大事に育てたジャガイモ。 獲れすぎたジャガイモを使って世界一大きなコロッケづくり! 衣をつける おばさんが、トム・クルーズに見えるのは私だ…

のげしとおひさま

のげしとおひさま (幼児絵本シリーズ) 主人公が たんぽぽ ではなく のげし というのがなんとも素敵な絵本。 図鑑のようなリアルな絵は何故か乳幼児の食いつきがよい。 娘は読後、図鑑を開いて たんぽぽ と比べっこ!

トヤのひっこし

トヤのひっこし (世界傑作絵本シリーズ) モンゴルの大草原に暮らす遊牧民一家のお引越しを描いた絵本。 主人公の女の子がちょうど娘と同じ年ぐらい(10歳前後?)で こんな風に暮らしている子もいるのかーと興味津々。 雄大ながらも細部まで描き込まれた優し…

庭にたねをまこう!

庭にたねをまこう! 庭づくりの楽しさがギューっと詰まった素敵な絵本。 フルカラーで描いたらものすごく賑やかな絵になるところを 4色で描いているのがすっごくお洒落~。 真夏のガーデンパーティーのページに「わぁ~&うっとり」 週末は、我が家の小さな菜…

おかめ列車

おかめ列車 表紙を見ただけで、読まずにはいられないインパクト! 恐る恐る読みだすと・・・、とにかく絵がレトロ可愛くてー! ナンセンスなぶっ飛び絵本ですが、なぜか読後はほっこり。 ヤバい、これはクセになる・・・。 続編はコチラです。 おかめ列車 嫁…