~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィンのミミズの研究

ダーウィンのミミズの研究 (たくさんのふしぎ傑作集) へー!! がいっぱいの絵本です。 ルビがついていますが、低学年は親子で読んだ方が楽しいかも! ***娘(小2)の感想*** ダーウィンの最後の研究・・・、 それは・・・、ミミズの研究!? いろい…

プロフェッサーPの研究室

プロフェッサーPの研究室 実は漫画家! の岡田淳さんの漫画。 娘の大のお気に入りです。 ***娘(小2)の感想*** 大人のギャグがたっぷり入っています! おもわず「クスッ」と笑ってしまうような本ですが、 現実的なギャグもあります。 続編はこちら …

なぞなぞのすきな女の子

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5) なぞなぞが大好きな娘が楽しそうに読んでいた児童書。 読後は熱心になぞなぞ作り! 40年以上読み継がれている名作です。

ワカコ酒

ワカコ酒 コミック 1-5巻セット (ゼノンコミックス) 子どもたちが大好きなグルメコミック。 これを読んでから、食事を味わうようになり、 食材にも興味津々。意外と食育マンガかも? レシピ本を見ながらお料理にもチャレンジ中です。 ワカコ酒 レシピブック

輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年

輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年 絵もお話しも、美しい絵本。 丁寧に生きるって、こういうことなんだな~。

ほしじいたけ ほしばあたけ

ほしじいたけ ほしばあたけ (講談社の創作絵本) 思いもやらぬ展開に子どもたち大ウケ!! 遠目の効くきれいな絵もステキです。 秋の読み聞かせの定番になりそうな絵本。 読み聞かせ前に干ししいたけの現物を見せるといいかも。 ***娘(小2)の感想***…

おひさまのたまご

おひさまのたまご 妖精の女の子がすっごくかわいい絵本。 最後のオチもステキです。

こんくんのおんがくはっぴょうかい

こんくんのおんがくはっぴょうかい つんつくむらのおはなし (講談社の創作絵本) 秋になるとやってくる渡り鳥と 音楽の発表会をするきつねのコンくんのお話し。 早く渡り鳥が来ないかな~と秋を探しに。 季節感のある絵がとっても素敵な絵本です。

どこへいってた?

どこへいってた? とにかく絵が素敵!! 赤ちゃんも、パパ&ママも感性が刺激されます。 部屋のインテリアにもなるのでプレゼントにもピッタリ。

なきむしぼうや

なきむしぼうや どうでもいいことでやたらに泣く男の子のお話し。 魔法をかけてしまう魔女がいい味出しています。 泣き虫さんに読んだら泣かなくなるかも??

イエコさん

イエコさん 表紙がかわいいので手に取ったら、 あまりにシュールな内容にぶっ飛び!! 賛否両論ありそうだけれど、私は嫌いじゃない。 絵がキモ怖セクシー。 と思ったら、『ぶた』の作者さんでした。 くりかえしの言葉のリズムが楽しいので 声に出して読みた…

オニのサラリーマン

オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ) 突っ込みどころ満載の絵本。 節分前に読むと、鬼が怖くなくなっちゃうかも。 ***娘(小2)の感想*** 大人の社会はきびしい・・・。 思い知らされました。

どんぶらどんぶら七福神

どんぶらどんぶら七福神 意外と知らない七福神。 七福神を一人ずつ紹介してくれる絵本です。

まっててね

まっててね 絵もお話しも、すっごく素敵な絵本です。 女の子が我が家の娘にそっくりで、 何度読んでもほっこり。私の座右の絵本に追加決定〜。

ロバのおうじ

ロバのおうじ 両親に愛してもらえずに家を出ていく ロバの姿をした王子を描いたグリム童話。 すごく切なくて悲しいお話しなんだけれど、 バーバラ・クーニーさんのステキな優しい絵に救われます。

ぼく、だんごむし

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん) だんごむし好きの娘が大好きな絵本。だんごむし博士になれます。 ・・・が、読んだ日の洗濯は要注意! ズボンのポケットから だんごむし がわらわら出てくるかもしれませんよ!

はるがきた

はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) 絵もお話もとーってもかわいい絵本。 春が待ち遠しいね!!

ムーン・ジャンパー

ムーン・ジャンパー モーリス・センダックさんの幻想的な絵に 谷川俊太郎さんのリズムがピッタリ。 月が綺麗な夜に読みたくなる絵本です。

シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる

シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば) ほんわか優しい気持ちになる絵本です。 おやすみ前の読み聞かせにピッタリ。

うさぎ屋のひみつ

うさぎ屋のひみつ (現代の創作児童文学4) なんとも不思議な読後感の短編が4つ詰まった童話です。 挿絵もこの世界観にベストマッチ! 早熟な子にピッタリ。

もっかい!

もっかい! 仕掛けが面白い絵本。 パパの気持ちがわかるわー!! ***娘(小2)の感想*** 最初はかわいかった子どものドラゴン。 けれど、最後の攻撃で雰囲気がガラッと変わった! 本に穴が開いちゃった!!

チュンチェ

チュンチエ―中国のおしょうがつ 絵もお話しもすっごく素敵な絵本です。 旧正月にもう一度、読みたいなー。 ブックトークや高学年への読み聞かせにもピッタリ!

きらきら

きらきら この世の神秘を感じずにはいられない写真絵本です。 キラキラ好きな娘がうっとりしながら読んでいました。

十二支のどうぶつ小噺

十二支のどうぶつ小噺 お正月に因んで借りてきたら、小2の娘が大うけ!! さむさも味のうち。

ジュニア空想科学読本

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫) 小6の息子が大好きなシリーズ。 ネタを仕入れるたびに説明してくれ、 聞いているだけでバカバカ面白い!! アルプスの少女ハイジがこいでいるブランコの巨大さに大爆笑! 「ネタ教えて」攻撃で理科の成績がアップす…

おなべおなべにえたかな?

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集) つまみ食いが大好きな娘のお気に入り絵本。 春の香りがいっぱいです!

なんでもただ会社

なんでもただ会社 (シリーズ 本のチカラ) 小学生の一人読み入門にピッタリな本。でも、ちょっと怖いハラハラ&ドキドキの展開なので、一緒に読んだ方が盛り上がるかも?

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり) おかしきさんちの4人兄弟シリーズ第一弾。 絵を見ているだけでやかましそうで、母としては発狂しそうです。 賑やかな時間もいいけれど、一人の時間もいいよね。 両方あるのが一番いいね!

絵ときゾウの時間とネズミの時間

絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集) 小2の娘が「とっても勉強になった!」と大満足だった絵本。 大人にとっても目から鱗の情報がいっぱい!! すっごく面白い&深いです。科学でもあり、哲学でもあり。

Life(ライフ)

Life(ライフ) 新年早々、ステキな絵本に出会いました! とっても温かい気持ちになりますよ。