~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンってなぁに?

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) すっかりお馴染みのハロウィンの楽しみ方がよくわかる絵本。 知っているようで、よく知らないハロウィンの由来もわかります。

こぐまのトムトム ぼくのあき

こぐまのトムトム ぼくのあき 秋にぴったり。 文句なしにカワイイ絵本。 ほんわか癒されます。

すきまのじかん

すきまのじかん 朝と夕、太陽と闇が入れ替わるほんのわずかな幻想的な光を とっても素敵な絵とストーリーで表現した絵本。 写真愛好家にとっては「マジックアワー」として有名な時間。 誰が何を撮っても、すっごく美しい写真が撮れますよ。 ぜひお試しくださ…

だいじょうぶだよ、ゾウさん

だいじょうぶだよ、ゾウさん どんな仲良しにも、いつか必ずおとずれる別れ。 友との別れを受け入れ、しっかりと送り出すねずみ君の成長にじーん・・・。

おにいちゃんがいてよかった

おにいちゃんがいてよかった (いのちのえほん) お兄ちゃんと喧嘩ばかりしている娘にタイトル借りした絵本。 内容は・・・、きょうだい喧嘩とか、そんなものでは全くなかった。 病気と闘う子どもを描いた本はたくさんあるけれど、 病気できょうだいを失う子ど…

ほね

ほね (かがくのとも絵本) 身近な生き物の全身レントゲン写真みたいな絵本。 骨の働きがとても分かりやすく描かれています。

みてるよみてる

みてるよみてる 子どもなら誰もが、ギクッ! ドキッ!! の連続間違いなし!!! 悪い子の自分を客観的に見られる絵本。 悪い子ちゃんは世界共通なのね~。

ほろづき―月になった大きいおばあちゃん

ほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7)) 遠い北の町で暮らす大きいおばあちゃんとの温かい交流を描いた絵本。 今夜は月とお話ししてみよう! そんな気持ちになる絵本です。 遠目の効く絵がとてもキレイなので、大勢への読み聞かせに…

バスにのって

バスにのって 繰り返しのリズムが心地よい絵本。 異国情緒あふれる絵とのんびり、ゆっくりが素敵です。

クマの名前は日曜日

クマの名前は日曜日 小さいころ特有の玩具(主にぬいぐるみ)とのコミュニケーションが ふんわりと温かく、でもちょっとシュールに描かれています。 挿絵がとっても好き!! クセになりそうな素敵な本です。 *** 娘(小3)の感想 *** ある男の子とク…

こんにちはあかぎつね!

こんにちはあかぎつね! これはビックリ!! でも、息子にはまったく見えないらしい・・・。 不思議です。 *** 娘(小3)の感想 *** かえるのぼうやはもうすぐお誕生日。 「ぼくねえ、あかぎつねと、〇〇〇〇〇〇と、〇〇〇〇〇と、〇〇〇〇〇と、 〇…

ナマケモノのいる森で

ナマケモノのいる森で フランス発の仕掛け絵本。 すっごくお洒落なスタイルながら、内容も深い。 立体の絵本だからこそダイレクトに伝わる展開にじ〜ん…。 プレゼントにもぴったりです。

ゆうれい回転ずし たまご焼きのひみつ

ゆうれい回転ずし たまご焼きのひみつ (わくわくライブラリー) 小3の娘のお気に入りシリーズ。 作者は寿司屋の女将さん! 大人にはコチラのエッセイも面白いです。 寿司好きにはたまらない〜! 寿司屋のかみさんおいしい話 (講談社文庫)

あけるな

あけるな この表紙に谷川俊太郎さん&安野光雅さんと来たら、 もう開けずにはいられない!! 期待を裏切らない大人の絵本です。

ふしぎなふしぎなミクロの世界

ふしぎなふしぎなミクロの世界 小3の娘が何度も手に取っていた本。 光学顕微鏡&電子顕微鏡でしか観ることのできない インパクトありすぎ!! の色彩豊かな写真の数々に釘付け。 被写体が身近なものすぎて二度ビックリ。

空とぶ宝石 トンボ

空とぶ宝石トンボ (たくさんのふしぎ傑作集) とにかく、トンボがぎっしり!! な写真絵本。 トンボ博士になれます。