~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴 HOLES

穴 HOLES (講談社文庫) 小6の息子が夢中で読んでいた本。 すっごく面白いです!

しろいいぬ?くろいいぬ?

しろいいぬ?くろいいぬ? (ゆかいなゆかいなおはなし) リズミカルに繰り返される文章とお話のスピード感が楽しい絵本。 小さな本の一人読み初挑戦にピッタリです。

かげ

かげ (フレーベル館だいすきしぜん かがく) 晴れの日に読むと・・・、必ず外に出たくなる! 身近な影のことがいろいろ学べます。

天使のかいかた

天使のかいかた (おはなしパレード) かわいい天使と温かいお話。 とっても優しい気持ちになれる絵本です。

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」 たった1つの命を産み出すために存在するたくさんの命。 あの子も、この子も、僕も私も、同じように たくさんの命がつながって生きている。

ライオンのおもさはかれる?

ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) てこや滑車、車輪などなど、便利な道具について詳しく学べる絵本です。

バスガエル

バスガエル とにかく絵が綺麗でおもしろい!! ページの隅々まで見どころ満載です。

あと10ぷんでねるじかん

あと10ぷんでねるじかん あと10ぷんでねなくちゃいけないのに、 えー! どうなっちゃうの~?! 丁寧に書き込まれた絵にハマります。

ゆみちゃんは ねぞうの わるいこです

ゆみちゃんはねぞうのわるいこです 表紙の寝顔が娘にそっくりで図書館から借りてきた絵本。 娘大うけ!! やさしいタッチの絵もステキ。

ぶたのたね

ぶたのたね 子どもたちが大好きな佐々木マキさんの絵本。 もちろん大ウケ!! シリーズはコチラです。 また ぶたのたね またまたぶたのたね

多数決とジャンケン

多数決とジャンケン ~ものごとはどうやって決まっていくのか民主主義=多数決ではないことを学級会を例にして小学生にわかりやすく伝える本。すごく面白い。「騙されない知性」が身につきます。

ぶららんこ

ぶららんこ 鈴木のりたけ さん らしい、とっても楽しい絵本。 こんなブランコに乗ってみたい~!

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 第2版 これがすべてこの世の中で起きている現実。 今は家の本棚にあるだけでいいけれど、 いつかじっくり読んで欲しい。打ちのめされます。 国会議員は全員必読!!安保法案強行採決リターンズの夜。

大どろぼうホッツェンプロッツ

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) 小2~小3での長編デビューにピッタリの本。 読み出したらとまらない~!! シリーズはこちら

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本) みんな大好き! だるまちゃんの絵本! さりげなーく知識もつくところが かこさとしクオリティ。

はんなちゃんがめをさましたら

はんなちゃんがめをさましたらかわいい…。かわいすぎる…。酒井駒子さんの描く女の子って、なんでこんなに可愛いの〜!!

今がわかる時代がわかる日本地図 2015年版 巻頭特集:ものづくり立国ニッポンの岐路

今がわかる時代がわかる日本地図 2015年版 巻頭特集:ものづくり立国ニッポンの岐路 (SEIBIDO MOOK) 時事ネタ満載の日本地図。 気が向くたびに手に取るだけで社会が大好きになりそう。

しお

しお (たのしいかがく (9)) 作者: オーガスタ・ゴールディン,ロバート・ガルスター,松田道郎 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1971/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 塩に関するいろんな知識が詰まった絵本。 この絵本を参考にして夏…

ライラはごきげんななめ

ライラはごきげんななめ 個性的な絵がとっても素敵な絵本。 バレエの先生もセレステおばさまも、 大人たちがすっごく素敵!! 参考になります。

おふろや

おふろや すっごく幻想的で素敵な絵本。 初めて出会った作家さんで、大ファンになっちゃいそう〜! 思ったのだが、 2005年に23歳の若さで亡くなったとのこと。 「素敵な絵本をありがとうございます!」と天に叫んだ。

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう 電車好きの男の子が間違いなくハマる絵本。 息子と何回も何回も読みました。 風景の中にいろんなものを見つけて大興奮!

ちびゴリラのちびちび

ちびゴリラのちびちび 森のみんなから愛されている ちびちび。 温かくて、かわいくて、ふんわりやさしい気持ちになれる絵本です。

夏の記者

夏の記者 夏休みの読書感想文にぴったりの本。 いろいろな葛藤が詰まっています。

ぜつぼうの濁点

ぜつぼうの濁点 インパクトのある絵が印象的な絵本。 言葉遊びを楽しめる高学年向けの内容です。

おやすみゴリラくん

おやすみゴリラくん いたずらゴリラくんに、子どもたちが夢中になる絵本。 かわいいです。

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお お茶目なたべものたちが本当に面白い! 全ページツッコミどころ満載の絵本。 盛り上がります!

やさいのおなか

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) 想像力と観察力がフル回転! 子どもたちの頭の中が「??」と「!!」で一杯になります!

ホームランを打ったことのない君に

ホームランを打ったことのない君に どんなに大きな夢も小さな一歩からはじまる。 努力する前からあきらめるな! スモールステップを続けることの素晴らしさを教えてくれる絵本です。

しりとりのだいすきなおうさま

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ) 娘が大好きだった絵本。 しりとりのルールを説明するかわりに この絵本をよんであげましょう! 読後は必ずしりとりがしたくなる!

どうぶつたちのおかいもの

どうぶつたちのおかいもの (こどものとも700号記念コレクション20)お洒落かわいい表紙につられて手にとると…、お話も絵も最高にかわいい〜!作者のお二人を確認して納得。