~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さかさまになっちゃうの

さかさまになっちゃうの みんなはスラスラ書けるのに、文字が逆さまになってしまうアルフィー。 字が書けないなんて、今さら言えない・・・。 先生にも聞けない・・・。 小学校低学年期のあるある体験。共感する子も多いはず。 可愛い絵とポジティブなストー…

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) なんと! 絵本の紹介が1000冊目になりました! 記念すべき1000冊目はこの絵本。 何度読んでもいろんな事を気づかせてくれる絵本です。

チェロの木

チェロの木 長い長い年月をかけて育った木。 その木から作り出されたチェロという楽器。 その楽器を作る人。大切に奏で続ける人。 ゆったりとした大きな時の流れを感じるストーリーと いせひでこ さんの素晴らしい絵に震える。

さぼてん

さぼてん (講談社の創作絵本) 独特な雰囲気の絵と不思議な生き物たちが印象的な絵本。 悪気はないのに、一生懸命になり過ぎて 過干渉&過保護になり過ぎて・・・。 頑張り過ぎのパパさん、ママさんにぜひ読んでほしい絵本です。 我が家にやって来たワンコに…

ケーキがやけたら、ね

ケーキがやけたら、ね (児童図書館・絵本の部屋) ふんわり優しい絵がとっても可愛い絵本。 みんなに協力してもらって完成した美味しそうなケーキが、まさかの…!? 立ちすくむ動物たちの表情が最高です!!

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ カエルにとってのいい天気は・・・? そうきたかー! そりゃそうだー! ゲゲゲー! と大盛り上がりの絵本です。

たからもの

たからもの シュルヴィッツ氏らしい、静かで落ち着いた絵がすごく印象に残る絵本。 灯台下暗し。でも、人生に無駄なことなんて一つもない。 夢を信じる人と夢を信じた人を笑う人。いろいろと深い・・・。 長い長い旅をするおじいさんの柔らかな表情がステキ…

たまご

たまご‐L’OEUF (ガブリエル・バンザンのえほん) 文字のないモノクロの絵本です。 うさこちゃんでも何でも、字のない絵本は無限の想像力を掻き立てるけれど、 この絵本もスゴイ!! 難しく考えすぎる大人より、子どもの方が楽しめるかも?

ぼくのキュートナ

ぼくのキュートナ ぼく からキュートナへの15通のラブレター。 絵本のサイズも絵も内容も、すべてがカワイイー!! 胸きゅんって、こういう気持ちなんだなぁ。 こんな素敵なラブレター、私にはもう誰もくれないんで自分で買ってしまった・・・。 息子に彼女…

稲と日本人

稲と日本人 (福音館の科学シリーズ) 日本人の暮らしに欠かすことのできないお米の歴史が詳しく描かれた絵本。 稲だけでなく、日本列島の特徴(東西に長い地形、連なる山、地震、噴火等)と それによって生み出される様々な苦難、その苦難を乗り越えてきた工…

ものすごくおおきなプリンのうえで

ものすごくおおきなプリンのうえで 食いしん坊の娘が小さい頃から好きだった絵本。 想像力がふくらむ愉快な展開にワクワクしていると・・・、 ラストはもの凄く現実的。 何とも言えない不思議な絵本です。 ***娘(小4)の紹介文*** ものすごくおおき…

もどってきたガバタばん

明るく力強い絵がとってもステキなエチオピアの絵本。 アフリカの雰囲気を味わいながら 『わらしべ長者』のような展開を楽しんでいると、 ラストがすっごくいい感じ! そして、もう一度読みたくなる・・・。 ついでにエチオピアについてもサラッと Wiki でお…

文房具のやすみじかん

文房具のやすみじかん (福音館の科学シリーズ) かわいらしい表紙の絵から想像していた内容とはちょっと違う 「へ~!」がたくさんの絵本。 文房具の特徴や役割がリアルに分かり易く解説されています。 様々な筆記具で紙に描いた時の断面図が面白い! 自分の…

船を見にいく

船を見にいく 世界中をゆっくり旅する大きな船。 飽きることなく船を見続ける少年。 少年と両親のステキな関係。 過去も荷物も持たない旅人。 読み手の想像力をかきたてる何かがいっぱいな、映画みたいな絵本です。 そして何より絵がすっごくいい!