~情報収集はAmazonで、購入は本屋さんで~


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはよいてんき

きょうはよいてんき ぽかぽかお天気に散歩していたキツネは、喉が渇いておばあさんのミルクを飲みほしてしまいます。怒ったおばあさんはナイフでキツネの尻尾をちょん切ってしまいました! 「ミルクをかえしたら尻尾をかえす」と言われて、牛にミルクをもら…

レイバンー光をもたらしたカラス

レイバン―光をもたらしたカラス アメリカ北西の先住民によって語り継がれてきたワタリガラスの伝説を描いた絵本。 トーテムポールに彫られているのは、このカラスだったのね~。 お話しのスケールの大きさとキレイな絵がピッタリの素敵な絵本です。 嫌われ者…

生きる(日本傑作絵本シリーズ)

生きる (日本傑作絵本シリーズ) 谷川俊太郎さんの静かで力強い詩と優しく温かい絵がとってもステキな絵本。 詩が絵を、絵が詩を引き立てあってグイグイと引き込まれます。 小さな子どもたちが「死にたくない」「絶対に死なないでね」と口にした時、 「お母さ…

ライオンをかくすには

ライオンをかくすには 明るく優しい絵がとってもステキな絵本。 ライオンのやさしさに気づき、必死に隠そうとするアイリスの可愛いこと!! お母さんに見つかってしまい、お話しが急展開! 最後のオチが洒落ています。 遠目の効く絵は大勢への読み聞かせにも…

ドングリ・ドングラ

ドングリ・ドングラ 噴火した海の向こうの山へー。どんぐりたちの大冒険を描いた絵本。 いろいろな木の実たちが長~い年月をかけて長~い道のりを旅するお話し。 隅々まで描き込まれた絵が見どころ満点です。 実はこのどんぐりたちの大冒険にはものすごい意…

こおり(たくさんのふしぎ傑作集)

こおり (たくさんのふしぎ傑作集) すごくワクワクする絵本。 透明な氷の作り方、色つき氷は作れるのか? など、身近な不思議からはじまって、地球をめぐる壮大な神秘に発展していきます。 サラッと読んだだけでは頭に入ってこないくらい難しいことを優しい色…

よぞらをみあげて

よぞらをみあげて 夜、なぜか眼が冴えて眠れない女の子は、夜中にこっそりベッドを抜け出して・・・。 少女の真夜中のプチ冒険を描いた絵本ですが、お母さんがとってもいいです。 大都会の屋上から眺める夜空と月に照らされた街並みや自然が、静かに美しく描…

わたしのそばできいていて

わたしのそばできいていて 字を読むことが苦手なマディは国語の音読の時間が大嫌い。 だって、みんなスラスラ読んで星のシールをもらうのに、マディはいつも「がんばりましょう」のハートのシールばかりで、つっかえるたびにクラスのみんなにクスクス笑われ…

もしも地球がひとつのリンゴだったら

もしも地球がひとつのリンゴだったら (絵本地球ライブラリー) これは面白い!大きな宇宙。長~い歴史。なんとなーくわかっているけれど漠然としているもの。これらの縮尺を変えて身近なものに置き換えると、イメージがこんなに具体的に!!世界中のお金を1…

空へ

空へ (Sunnyside Books) お父さんが突然死んでしまった家族のお話し。 お母さんとお兄ちゃん、小さな妹との3人暮らしがはじまる。 6年生から中1になった陽介の多感な時期を描いた連作短編集。 様々な悩みや葛藤を抱えた同級生たちとの交流の中に、ちょっ…

Hot chocolate for you モカとつくるホットチョコレート

Hot chocolate for you モカとつくるホットチョコレート 幻想的な絵がステキな刀根里衣さんの作品。 手のひらサイズの小さなカワイイ絵本です。 ***娘(小4)の紹介文*** 「今日は、寒いからホットチョコレートを作ろう!!」と思いました。 なので、…

白いのはらのこどもたち

白いのはらのこどもたち (おはなしパレード) 冬にピッタリの たかどのほうこ さんの絵本。 冬の野原でみつけた たくさんの自然。それについて面白・詳しく語ってくれる おばさん のお話しがとっても楽しいです。 わくわく&へ~が いっぱい! 寒~い雪の日も…

あかりをけして

あかりをけして 怒濤の年末年始が過ぎ去り、ホッと一息。 今日はこの絵本で盛り上がりました! 真っ暗な部屋が怖くて眠れない子ブタが、部屋のあかりを消しながらも安らかに眠る方法を考えた。 その方法の凄いこと!! 安心して眠りにつく子ブタちゃんがとっ…