2015-02-14から1日間の記事一覧

漂流物

漂流物 字のない絵本。 これはスゴイ!!! コールデコット賞受賞作。さすが!

ちいさいちゃん

ちいさいちゃん (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) 絵もお話もとってもいい!

コンビニエンス・ドロンパ

コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば) 4歳ころ、息子が大好きだった絵本。

子どもがのびのび育つ叱り方ストレスになるほめ方

子どもがのびのび育つ叱り方ストレスになるほめ方―“身体”で伝えたい豊かなしつけ 「子どもと」というよりは、自分自身と思いっきり向き合う本。 自分と親との関係が見えてきて、なぜ、自分がこんな人間になったかがわかる。 結構ヘビー。 でも、ここはしっか…

おでんさむらい

おでんさむらい ちくわのまき 「ねぎぼうずのあさたろう」と並んで息子が大好きなこのシリーズ。 シリーズはこちら おでんさむらい―こぶまきのまき おでんさむらい ひやしおでんのまき おでんさむらい―しらたきのまき

チップとチョコのおるすばん

チップとチョコのおるすばん やさしいお兄ちゃんがわがままな妹の面倒を見るお話。 なぜか、娘(3歳)のお気に入り。 シリーズはこちら チップとチョコのおつかい チップとチョコのおでかけ

ありがとうのえほん

ありがとうのえほん フランソワーズの絵本は、絵は文句なしなんだけど内容はべつに・・・ってのが私的には結構ある。でも、この絵本は内容もとーってもステキなの!!身近にあるあらゆるものに感謝する優しい気持ち。気づかなかった大事なことを気づかせてく…

なぞなぞのへや

なぞなぞのへや (リドルブックシリーズ) 100問のなぞなぞがぎっしり詰まった1冊。見開きの左ページになぞなぞ、右ページに絵が描いてあり、なぞなぞの答えが絵の中に隠されている。とっても優しいステキな絵だし、絵の中から答えを探すのも楽しい。なぞ…

おもしろ世界一周

おもしろ世界一周 めいろ・パズル大図鑑 基本的に私は知育絵本というものが好きじゃない。なぜなら!絵が死ぬほどヘンだから!!何であそこまでセンスないんだろう?といつも感じていた。でも、この絵本は絵がメチャメチャかわいいの!1ページごとにその国…

おこりんぼママ

おこりんぼママ この本はかなりユーモアがあり子どもたち大爆笑! ママがあんまりに怒るから子どもがバラバラになって飛んで行っちゃう話。 やっぱりガミガミはいけないな。 子どもの心がバラバラになりそう・・・。 と、私は深~く反省・・・。

もしゃもしゃちゃん

もしゃもしゃちゃん (世界傑作絵本シリーズ) 子どもたちが大好きなマレーク・ベロニカさんの絵本。すっごく元気のでる絵本です。

ピーターのくちぶえ

ピーターのくちぶえ (キーツの絵本) 子どもにとっては等身大のピーター。 3歳の娘も早速、口笛の練習開始! 親としては、少しずつ成長するピーターがかわいくって、じーん・・・。

ことりのピチコ

ことりのピチコ (学研おはなし絵本) 落ち着いた雰囲気の どいかや さんの作品。 とってもやさしい気持ちになる絵本です。

ろくべえまってろよ

ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 深い穴の中に落ちてしまった ろくべえ の救出大作戦! ハラハラ&ドキドキ。盛り上がります!

ポケットのないカンガルー

ポケットのないカンガルー 母は強し!! 3歳の娘のお気に入り絵本。

こすずめのぼうけん

こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集) 初めての大冒険にハラハラ&ドキドキ! 不安な気持ちとホッとする気持ち。 子どもたちが共感すること間違いなし。

おさるになるひ

おさるになるひ (どうわがいっぱい) 3歳の娘がすっごく気に入り、何回も読まされた。 息子もこの作家さんの本が大好き!

山のとしょかん

山のとしょかん (えほんのもり) ステキなお話。絵本がますます好きになる絵本。

ぼくねむくないよ!

ぼくねむくないよ (大型絵本) 夜型人間の娘(3歳)は興味津々!

あ (こどものとも絵本) 感性が刺激される~。

ぼくのくれよん

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本) 息子が赤ちゃんの頃大好きだった絵本。

ガンピーさんのふなあそび

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本) 絵がとってもステキな絵本。 優しい気持ちになれます。 シリーズはこちら ガンピーさんのドライブ